ÉMAncipé

自分をもっと解放していきたい 朗読者EMAの日々

いつも一緒♫

ゴールデンウィーク始まりましたね♫

今年は(あ、去年もか💦)

まだまだ色々あるので

おウチで「まったりウィーク」の方も

多いのかもしれませんね。

 


私自身も

子ども達も巣立った今

取り立てて何処かへ出かける用事もなく

のんびりした時間を過ごしています。

 


ご近所の桜🌸が咲き始めたので

朝のお散歩も嬉しい今日この頃です♪

f:id:Yumikoema:20210429191235j:image

今朝は海沿いのお宅の一本の桜だけが

満開になっているのを見つけて

朝からテンションが上がりました😊🌸

 

 

そして


最近の日課

もっぱらワプニク先生とコースのお勉強!

 


ワプニク先生のワークブック解説が

面白すぎて

笑って

泣いて

同時に癒されて…


すっかりハマっています😊


何らかの方法で皆さんにも

解説の翻訳をシェアしたいのですが

良いアイデアが浮かばず、

今も思案中です。

 


何かこんな方法試してみたら?みたいな

イデアがありましたら

教えて下さい🙇‍♀️

 

 

 

さて、今日訳した部分は

レッスン41

「神は私が何処に行っても

一緒に行って下さいます」

の内容解説でした。

 


私の心の中に、

今ここに、神がいる!

 


これを覚えておけば

ホント怖いもの知らずですよね♫

 

 

ワプニク先生の解説を少し紹介します。

 

…私たちが抱えている問題はすべて同じで、

原因は一つです。それは、

「自分が神から離れていると信じている」

ことです。

この間違った思い込みの結果、

心配、落ち込み、不幸、苦しみ、

失うことへの恐れなどが生じるのです。

世界は、

私たちを苦しめる原因を提供するために存在しており、それが本当の原因を覆い隠しているだけだということは、前に述べたとおりです。


私たちのエゴは非常に巧みに真実を隠すので、自分の不幸の原因を自分は知っているかのように思わせます。


不幸の原因とは、

罪悪感に対するマインドの決断でしかないのです。


私の心の中に神がいるので、

「神は私が行くところならどこへでも一緒に行く」と知っていれば、

それは、

私は神を見捨てず、

神も私を見捨てていないことを意味します。

さらに、それは

私が神を殺したのでもなく、

神から離れたのでもないことを意味します。

このあがないの真実を受け入れたなら

私は落ち込んだり、

孤独になったり、

不安になったり、

恐れたりすることはありません。

これらの感情は罪悪感から来るもので、

分離の信念なしには存在し得ないものだからです。

私が分離の信念について知る方法は、

不安、心配、不幸の感情に気づくことです。

だからこそ、

ネガティブな経験を覆い隠してはいけないのです。

そのためには、

まず自分の不快感や絶望感を認識し、

それが

「自分が神を殺してしまったので、

神はどこにも行かない」という考えの影響

であることに気づく必要があります。

その罪深い考えは、

今では喜んで変えられる決断を表しているのです。


あなたには、

自分が間違っていたということを

学ぶ必要があります。

そして、あなたは今、

「自分が正しいことを証明したから

幸せになるのではなく、

間違っていても

幸せな学習者になりたいと思っています」

(T-29.VII.1:9)

この考えは、

何度言っても足りないくらいです。

自分が正しいということに固執していたら、

決して幸せにはなれません。

もしかしたら

今日のあなたは正しいかもしれませんが、

あなたが誰かから盗んだ

「正しさ」(あるいは「罪の無さ」)は、

あなたが怒って奪った相手によって

再び盗まれることになります。

自分が本当に正しいと思える唯一の方法は、

どこに行っても神があなたと一緒にいることを

知ることです。

つまり、

エゴがあなたに教えたことは

すべて嘘だということです。

あなたが神から分離しなかったのは、

分離することなどできなかったからです。

 

 

 

エゴ、エゴ、エゴ、エゴさえいなきゃいいのに!

そうすれば

不安も恐れも無くなるのに!

 


…とは言っても、

 


エゴ自体幻想なので、

その事を知っていればいいよ♫って感じですね。

 


どちらにしても

私達、神と離れた事は無い😊

 


安心して怖がろう😆

 

 

ご機嫌なゴールデンウィーク

お過ごしくださいね❤️