ÉMAncipé

自分をもっと解放していきたい 朗読者EMAの日々

問題はひとつだけ

今日のワプニク先生のワークブック解説本は、レッスン79の「問題解決」についての解説でした。 私たちが現在置かれている困難な状況に向き合うのに役に立つ、大切な視点を与えてくれているように思いました。 ポイントは 「ひとつの問題、ひとつの解決策」 …

遠くから来たんだから

おうち時間が長くなっていますが 以前少しだけかじったフランス語の勉強を 再開しようかと Youtubeチャンネルを色々探っていたら フランス語会話学校のチャンネルで紹介されていた ステキな歌を発見しちゃいました! Corneille(コルネイユ)による2002年のヒ…

想念フィールド

北海道もここ数日とても暑くて 私の古いパソコンがすぐに ウィーン・ウィーン(あーつーいー)と 悲鳴をあげるので 色々作業が滞ってしまいます… パソコンを少しクールダウンさせている間 ワプニク先生の本 『天国から離れて〜ヘレン・シャックマンと「奇跡…

チクセントミハイ「フロー」

朝ごはんを食べた後にぼーっとしていたら どういう訳か、昔読んだチクセントミハイ博士の「フロー体験」の本を思い出し、もう一度ちゃんと読みたいなあと思いました。 今はもう手元にない本なので、近くの図書館にあるか検索してみたら… 残念ながら無し でも…

「問題」とは

ワプニク先生の解説を訳していたら、 朝から少し気にかかっていた事の「答え」⁉️ と思うような文があり、 自分的に驚きと感動があったので 備忘録としてここに書き残しておきます。 読んでくださる方には うまく説明出来ないし 意味わからなくてごめんなさい…

時間という幻想

イタリアの量子物理学者カルロさんの語る 物理のお話が面白くて 彼の著作を色々楽しく読み進めています。 知の最前線を行く科学者の方々が 日々どんな事を考えて生きているのかを 少しだけ垣間見せてもらっている思いがします。 それでいて何故か彼は 近所の…

Walk in the sunshine

今朝読んでいた本の中に 引用として取り上げられていた 素敵な言葉に出会いました。 「きみのその腕時計を海に投げてしまえ。 そしてわかろうとしろよ。 君が捕まえようとしているその時が、 ただの針の動きだっていうことを…」 (カルロ・ロベッリ『時間は…

量子物理学と精神世界

昨夜は久しぶりにワインを飲みながら Amazon primeで映画鑑賞♫ 数年前のヒット作で、気になっていたのに まだ観ていなかった 『インターステラー』を観ました。 物理学関連の難解な言葉が満載で、 理解したいのに理解不能な感覚で 始終モヤモヤしていました…

少しだけ物理学

久しぶりに歌いたい歌があって その楽譜はどこだっけ…?と 棚のファイル入れをごそごそ探し回っていると たくさんの楽譜に紛れて 一昨年買った科学雑誌を見つけました。 表紙の言葉に惹かれて買った雑誌… これです⬇️ あ、コレちゃんと読んでなかったなと パ…

どこまで行っても私のココロの中

ワプニク先生のワークブック解説に いちいち「そうだよねぇ!」と呟きながら 今日もお勉強を楽しみました。 今日の備忘録⬇️ レッスン73の解説から (5:1-4)この世界についてのあなたの描く絵は、あなたの内にあるものを鏡のように映し出すことしかできませ…

「まえがき」が凄すぎた!

2021年も半分が過ぎようとしていますね。 この時間の速さは何なんでしょうね… 何人もの人々がもうすでにアセンションしていて 時空の外側から時間を早回ししているんじゃないかと思うほど、時の流れが速い… ま、流れに委ねるしかないですけどね。 ワプニク先…

月夜の晩に

今夜は快晴なので綺麗な満月が見られるに違いない! そう思って 月の出の時刻と方角だけを ネットで確認して 車に乗って高台へ向かいました。 でも… 月は見えず… いくら待っても出てこない 月の高度は確認していなかったんです 今夜の月の高度はどうやら低い…

いつも一緒♫

ゴールデンウィーク始まりましたね♫ 今年は(あ、去年もか) まだまだ色々あるので おウチで「まったりウィーク」の方も 多いのかもしれませんね。 私自身も 子ども達も巣立った今 取り立てて何処かへ出かける用事もなく のんびりした時間を過ごしています。…

ここで一緒なら日常が素敵になる♫

想像してみて! 自分の中に 今はもう この世界にいない愛する人(の心・魂)を 自分の身体の中に入れてみる。 例えば 私の体の中に、 もう亡くなった母の心を入れてみる。 母の心はちゃんと生きていて… 母は私の五感を通して ここに今あるものを 私と一緒に…

私が動揺しているのは…

もう少しコースの勉強がしたくて、 一年程前に買ったまま 本棚に仕舞い込んでいた ワプニク先生の「ワークブック解説書」を 読み始めました。 英文で書かれているので 翻訳ソフトと格闘しながら 亀の歩みのように ゆっくりゆっくりと 読み進めています お昼…

1/8カットの白菜

ホテルのベッドの中で ぬくぬくしながら目を覚ますと、 何故かベッド脇に 「1/8カットされた白菜」 が置いてあった。 隣のベッドで寝ている娘の方を見ると、 娘のベッドの上にも 「1/8カットされた白菜」がある。 「え?この白菜なに?」 とわたしが尋ねる…

「有り難い」がいっぱい💕

私にとっての2021年2月は ずっとオペラの舞台という夢の中で 過ごしていたような感覚でした。 ただでさえ2月は 「逃げる」なんて言われているのに、 あっという間の、猛スピードで流れていく時間! でも…幸せで濃密な時間✨ ちょうど2年前の2019年3月に、 札…

陰りなき心の永遠なる陽光

お久しぶりでした 2021年を迎え、 お正月も立春も過ぎてしまいましたが、 皆さまお元気でお過ごしでしょうか? えーっと… ……今年もよろしくお願いします‍♀️ 色々な言い訳は脇に置き… SoundCloudの方に 地味に朗読音声のアップはしていましたが、 「奇跡のコ…

喜びに従う事

昨日の記事に引き続き、 昔の音声シリーズ… シェラドン・ブライス著 『宇宙を乗りこなす喜び Ⅱ』から 「喜びに従う事」 というお話を紹介したいと思います。 朗読音声4分くらいの短いお話ですが、 安心出来て 気持ちも軽くなる内容です♫ クリスマスにぴった…

サンタクロースのゲシュタルト

みなさん!Merry Christmas!!! 今宵どんなクリスマス・イブをお過ごしでしょうか? 私の今年のクリスマスは、 子ども達も家を離れ、夫は単身赴任なので ひとりでとても静かなクリスマス・イブの夜を過ごしています。 やっぱりいつもよりさみしいな… とも思っ…

イマジン

今、この地上で コロナ以外にも 不穏な動きがあると耳にしました。 どうか私達の「ひとつの心」が 穏やかでありますように。 今日はジョン・レノンの命日。 ジョンの思いは 確かに私達の中にあります。 この動画の最後の ジョンとヨーコの一瞬の無垢な笑顔✨ …

ヒプノシス

只今「リチャード・バック祭」絶賛開催中のYumiko Ema です 先日紹介した『カルマのない時代』に「リチャード・バック」(『カモメのジョナサン』で有名な方)の名前を見つけて、懐かしいな!と感じ、すぐさま彼の著作を読み返してみました。 『イリュージョ…

慈悲心

『奇跡のコース』のレッスン193を ぼんやり聴いていたら この言葉にハッとさせられました。 ゆるしなさい。 そうすれば、 あなたはこれを 違った目で見ることになるでしょう。 確かにすべての苦悩が ただ「ゆるさない」ことに あるようには見えないでしょう…

卒業出来るかな?地球学校

今日こんなニュース⬇️を見つけて、 久しぶりに ドキドキ・ワクワク・ニヤニヤしちゃいました! www.huffingtonpost.jp 海外旅行もままならない現状ですが、 宇宙存在達とのコンタクトは 近いのかも知れませんね! もしもそうなったら 一気に価値観のスケール…

皿洗いしてたら

今朝、皿洗いしていたら 突然こんな考えが浮かんできて… 泣きながら皿洗いを続けた。 子育ての経験で、 自分の子を自分以上に愛したから、 怖いものに勝てたじゃないか! 大好きな人がいたから、 不安な事にも打ち勝てたじゃないか! 私は愛だから これまで…

あなたに苦痛をもたらすのは…

今日は「ポッキーの日」ですよ しばらく食べてないな、ポッキー。 今日のおやつはポッキーだなぁ で… 今、ワークブックのレッスン190を勉強中です。 今日の内容もスゴイ! と思ったのでシェアしますね。 レッスン190の5からの引用です。 あなたに苦痛をもた…

花と雪

レッスン189を朗読しようと下読み最中です。 朗読する前には、 原書の英文と照らし合わせながら 耳で聞いても意味が伝わりやすくするため、 また、 自分でも口に出して読みやすくするために、 結構文章を直しています。 特に主語や指示語が自分にとって曖昧…

「これ」美味しい😋♫

朝からブドウが美味しい! 最近ブドウの美味しさに目覚めました♫ 近隣の直売所などで 安くて新鮮で美味しそうなブドウが 沢山並んでいるので 見かけるたびに買ってしまいます。 朝にブドウ♫ おやつにブドウ♫ I LOVE ブドウ❤️ それにしても どうして今まで ブ…

生きるという経験がせつないのは

昨日・今日と立て続けに ダブルレインボーを見て、 テンションが高めなYumiko Emaです♫ ⬇️これが昨日の午後の虹 ⬇️そしてこれが今朝の虹 虹を見るだけでエネルギーチャージされた気分になります✨ ダブルレインボーのメッセージは 『卒業、祝福、実現』 なの…

自分の価値を否定しない

今朝、家事をしながら昨日SoundCloudにアップした ティール・スワン著 『自分を愛せなくなってしまった人へ』 の朗読音声 https://soundcloud.com/yumiko-ema3/3-32995931c?ref=clipboard を聞きかえしていて、 「コレは正に私の事ね」 と思えたところがあり…