ÉMAncipé

自分をもっと解放していきたい 朗読者EMAの日々

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オルゴール付きの腕時計

6年前に亡くなった母の事をぼんやり考えていたら、昔母が私に話してくれた、でもずっと忘れていた事をふっと思い出しました。 「ずっと昔知り合った人がね、 ママの事を好いていてくれてたんだけどね、 その人、オルゴールのついた腕時計を持っていたの。 そ…

自分の弱さを看過ごす

昨夜は、合唱団の練習があり、帰宅が遅くなりました。 「さあ、ブログを書くぞ」 と思い、書く準備も整っていたのに 何故か、書けない… テーマが定まらない… なんでも良いから、簡単に、短く書いもいいんじゃない? とも、思ったのですが、 それでも、何故か…

断捨離

今朝、着替えている時に、 何となく クローゼットの中のくたびれた洋服が気になり、突然、 「あ、断捨離しよう」 と思い立ちました。 もう着ないと思われる洋服をいくつか選り分けて袋に入れ… でもなぁ… 「これ、まだ着れそうだよ…」 頭の中の貧乏性の私がぶ…

解らない事

朝から、夫の行動にイライラ… その自分のイライラ気分が嫌で、 いつもより早めに家を出て、職場へ向かいました。 歩きながら、 「どうして彼はあんな行動するのかな?」 「きっとこんな事やあんな事なんかを考えているんだろうな」 「私の事もこんな風に思っ…

今夜は合唱練習

今夜は合唱の練習でした。 2月3日(日)が演奏会本番! オーケストラと合わせる合唱は ホント、嬉しくてゾクゾクします 声の調子も良かったので、楽しく歌えました♫ 今回の演奏会では、 2019年の東急ジルベスターコンサートでも演奏された、 オペラ「アイー…

自分を喜ばせる

今日、職場で同僚の男の子とのおしゃべりで 食べ物の話になりました。 一人暮らしをしているけど、料理するのは嫌いではなく、身体のために野菜中心の食事をしているそうです。 若いのに健康的だわ!えらい♫ けれども… 毎晩お菓子もたくさん食べると言います…

講話集から朗読しました

今日は「ヨガナンダの講話集」の朗読をアップしましたので、よかったら聴いてみてくださいね♫ https://youtu.be/xQDxXoWqAxA 「全ての欲望がともに叶えられる欲望」 というお題なのですが、 お得感満載のイメージです! ヨガナンダの講話集はとても読みやす…

自分とふたりっきりで

手帳にその日見つけたステキな言葉を書き残しておくことが好きです。 時々昔のメモを見返して、 そうそう、そうだよね~ 奥が深い言葉だよね~ と、すっかり忘れていたステキな言葉のタネを、またこころの畑に蒔いていきます。 5年前のノートに赤塚不二夫さ…

怖れと葛藤

今日はお仕事がお休みの日。 朝からお天気が良くて、お日様がドライブに出かけようよ!と誘っています 「そうだ!江別の新しいTSUTAYAに行きたいな」 でも、 「昨日から、明日のお休みは朗読動画アップしよう!って考えていたでしょ?ドライブは我慢して、動…

喜びの中にいる

今日1月21日は、 私個人の中で、ちょっとした、 でも大切な記念日でした。 その事を考えるだけで、朝からなんだか嬉しい気分だったので、 「今日は一日、喜びの中にいる!」 と決めました。 今日は仕事でもフワフワとしていたかも。 鼻歌歌いながら、ニヤニ…

天使のお話

昨日も天使のお話でしたが、 今日も天使関連のお話。 最近気になってちょくちょく見ていたYouTube 動画で、 小学2年生の男の子が 宇宙や現実の仕組みや神様について語っている動画があるのです。 話し方もまだまだ幼くて、たどたどしいところもあるのですが…

天使さんにお願いしてみた

今日は朝から(実は昨日の朝も)、並木良和さんのトークイベントの録音をYouTubeで聞いていました。 並木さんの事は時々YouTubeのおススメ動画としてお顔を拝見するくらいで、よく知らなかったのですが、友人のおススメで彼のお話を聞いてみると、これまでボ…

ブルターニュクッキー

仕事帰りにスーパーに寄ると、 売り場の一角に 外国製のお菓子が山積みになっていて、 その中にあったクッキーが目に入り… 「これは、あれに似てる! きっとあの美味しいヤツだ‼️」と ピピピと来たので、すぐにカゴに入れました。 それがこれ 帰宅してあまり…

心が原因

今日は寒い一日でした❄️ 小樽はマイナス13度! 随分としばれてましたよ☃️(北海道弁!) この写真は5年前の今日(2014年1月17日)の倶知安の朝。(この日も冷え込んでいてマイナス20度以下でした。低い場所に虹が見える不思議な光景でした。) さて、 今日の…

抵抗感をなくす

去年の暮れから、 「心にふわっと沸き起こってきた思いには、 抵抗せずに従ってみる」 という事を行動の指針にしています。 (まあ、何がなんでもそうするぞ!みたいな感じではないのですが、取り敢えず一歩動いてみるか…みたいにゆるいノリなんですけどね)…

歌の練習♫

お仕事がお休みの今日は、家でのんびりしながら、合唱団で歌う曲の練習をしていました。 フルートを吹きながら音取りしたり、 CDを聴きながら楽譜を見て歌ってみたり、 ドイツ語の歌詞の意味を調べてみたり… なんだか面白くて夢中になってました。 気がつく…

自己受容

スマホのメモのファイルを何げなく見ていたら、以前保存していたマイケル・ローズさんの言葉が目に飛び込んで来たので、ここで紹介しますね。 (なんだか、昨日の「こうぺんちゃん」のお話の続きみたい♫) ※ 〜 ※ 〜 ※ 〜 ※ 〜 ※ あなたが、自分を完全に受け…

えらい!と肯定してみる

打首獄門同好会「布団の中から出たくない」 これは今朝、娘が 「可愛いよね〜」 と言って見せてくれた動画です。 朝からすっかりこの曲にやられてしまい、一日中この歌が頭の中で再生されてました このペンギンちゃん、どこか見覚えがあるな…と思っていたら…

朗読劇

今日は、去年歌のワークショップで知り合った友人達が出演する「朗読劇」を観に行きました。 友人達のパフォーマンスにワクワクしました♫ 言葉と声、目線、小さな仕草といった、限られた表現の劇であるにもかかわらず、観る側はその制限によってかえって想像…

南国気分で♫

昨日はお花を見るために車をはしらせましたが、今日はウチのハイビスカスさんも久々に花を咲かせてくれました! ただ今の様子。可愛い 沖縄ならいつでも元気に咲いているのでしょうね桜もそろそろ咲くのかな? 花が咲くと自然に目がそちらに向くので、ホンワ…

お花に会いに行きました

今日は、お天気も良く、空を見上げていたら 「久しぶりにお花が見たいなぁ」 という思いが湧いてきました。 「百合が原公園の温室なら、もうツバキやミモザが咲いているかも!」 そう思った瞬間から、私の頭の中は「お花畑」状態♫♫♫ 速攻で家事をこなして、…

「赦そうとしない思い」と「病」

ヘレンの「精神療法」第4回の朗読をYouTubeに今日アップしました https://youtu.be/yEU74XIODSQ 今日読んだ部分で次のような文章がありました。 「病気は数多くの形をとるが、赦そうとしない思いも同様である。一方が(病気が)まとう様々な形態は、もう一方…

にぃにの存在

私がまだ小さかった頃、 なおみちゃんという仲良しのお友達がいて、 同じアパートに住んでいて、 親も同じ職場だったので、 物心つく前から一緒の時間をたくさん過ごしてました。 彼女には2歳違いのお兄ちゃんがいました。 私の初恋のお相手はこのお兄ちゃん…

直感で動く

今日、職場で… 何となく 「今だ!動け!」と 直感でピピピと感じていたのに 頭は、 「いや、違うかも知れないよ」 と言っているもんだから 動かずにいたら、 好機を逃すという出来事がありました。 (これじゃ、ちっとも伝わりませんが、皆さんの経験に置き…

2019年の願い事書いてみよう

今日は新月です。 しかも日食も重なってかなりパワフル‼️なのだそうです。 仕事に出かける前に、欠けたお日様を写真に収めることが出来ました 遮光グラスの代わりになりそうなのもをスマホのレンズの前にかぶせて撮影したので、セピア色ですね。 お日様に雲…

現実とは…

YouTubeで色々なスピリチュアル系の動画を眺めるのが好きな私ですが、「ハッピーすいれん」さんのあったかくてほのぼのした優しい雰囲気に満たされた動画が大好きです。 (ハッピーすいれんさんのチャンネル↓) https://www.youtube.com/channel/UCqHHBqk6MT…

言葉で喜ぶ、言葉を喜ぶ

今日は私の仕事始めの日でした。 職場の同僚や上司、お客様、会う人会う人に 「明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします」 と言葉をかけました。 誰もが必ず笑顔で応えてくれるステキな言葉! 声をかけるたびにいい気分になりまし…

大きなモノに任せてみる

去年の12月に、ずっと気になっていた本を手に入れる事が出来ました。 ケネス・ワプニク著の 「天国から離れて〜ヘレン・シャックマンと『奇跡講座』誕生の物語」 です。 『奇跡のコース(奇跡講座)』の著者ヘレンが残した日記や、イエスの声を記録したもの…

「遊び心」と「喜び」

朝、ネットで素敵な言葉を見つけました! 紹介しますね。 「遊び心を、あなたのただひとつの祈りにするがいい。喜びを、あなたのただひとつの礼拝にするがいい」 OSHOの言葉でした。 遊び心!喜び! 今年のキーワードにします♫ この言葉とお天気に背中を押さ…

衆妙の門

明けましておめでとうございます㊗️ いつも応援ありがとうございます! 皆さまにとって2019年が素晴らしい年となりますように! さて、元日の今日は、家族でのんびりまったり家で寛いでいたので(みんなナマケノモタイプ)夕方頃になって、ようやくご近所の…