ÉMAncipé

自分をもっと解放していきたい 朗読者EMAの日々

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こころ

本を読んでいて、 本のページから目を離して、コーヒーを一口飲んでいたら、 何となく金子みすゞさんの詩が思い出されて、 何という詩だったかな…と調べてみたら、 この詩でした。 こころ おかあさまはおとなで大きいけれどお母様のおこころは小さい だって…

ゆり園で『オープン・シークレット』

小樽市オーンズスキー場は、夏の間、素敵なゆり園になります。 オーンズ公式ブログ そこでは色とりどりの200万輪以上ものユリが迎えてくれます。 昨日はここでライブ朗読を行いました! せっかくですから、眺めのいいところでやろうと、山の中腹を目指しまし…

大仏さまとモアイくん

「真駒内滝野霊園のラベンダー畑は見事だよ」 と知人が言っていたので、 「富良野まで行かなくても見られる!」 と思い、今月初めに行ってみたんです。 でも、まだ全然開花時期ではなく、殆ど咲いていませんでした。 昨日、「もう咲いたかな?」ともう一度見…

赤い服

昨夜は、音楽仲間と一緒に、地域のチャリティーイベントに参加しました♫ 数日前の練習の時に、 「衣装どうする?」 という話になりました。 今回は参加メンバーが多く(と言っても5人ですが)いつも使っている衣装を使い回すという事も出来なかったので、も…

黒澤一樹トークライブ『TAO』に行ってきました!

昨日、黒澤一樹さんこと、雲黒斎さんのトークライブに行ってきました。 一年ぶりです! 最高に暑い札幌でしたが、黒斎さんは相変わらず爽やかな笑顔で迎えて下さいました。 今回は新刊『ラブ、安堵、ピース』を元に、「内田裕也ばりにロックな老子(黒斎さん…

幻の第2回目ライブ朗読配信

昨日は札幌市手稲区にある「前田森林公園」から第2回目のライブ配信を行いました。 快晴でそよ風の気持ちいい公園内は、人もまばらで絶好のライブ日和。 あまりに気持ちいいので、笛まで吹いちゃいました♫ 下手なんですけどね〜。最近は怖いものなしです 突…

えびす岩

小樽の隣街、余市町の海には不思議な形の岩がいくつかあります。 一番有名なのは「ローソク岩」かな? これです⇩ どんな嵐の日にも、ここで、凛とした姿で立ち続けていたのでしょうね。 カッコいいです。 私はこの「ローソク岩」しか、実物をじっくり見た事…

トンネルがくれた気付き

一人でドライブするのが好きです。 キレイな景色を眺めながら… 好きな音楽を聴きながら… 頭の中で大きな自分と会話しながら… そんなドライブは、私を普段のしがらみから、役割から解放して、素の私に戻してくれます。 北海道は町から町の距離が離れていて、…

Live配信やってみました!

「亜麻の花畑」Live配信に味をしめて、「朗読でも配信してみたい」と心の隅っこの方で思っていました。 日曜日、娘の学校祭を見てきた帰り道に(都会ではあり得ない山道を歩くのですが)あまりにお天気が良くて、高台から見下ろす景色があまりに美しくて、突…

ゲート師匠の講話から(7)

毎日書こうと思っていたブログを3日もさぼっちゃいましたね。 面白い気づきや新しい試みもあって、書きたいことはたくさんあったのですが、やっぱり文章に書くという事が私にとっては未だに大ごとなんですよね。 もっと楽に考えて書くようにしたいなぁと思っ…

やっぱり与えることと受け取ることは同じ!

今日から日曜日まで、娘の高校の学校祭が行われます。 今日は仮装パレードの日でした。 クラスごとに思い思いのテーマで仮装して、山車をもって市内を歩きます。 私は絶好の撮影ポイントで、娘のクラスが来るのを待っていました。 他のクラスの仮装も、見て…

亜麻の花

昨日、JRの電車の中でTwitterを見ていて、こんなツイートを見つけたんです。 亜麻の花か~!きれいだな~!でも、本物見たことないなあ。 見てみたいなあ~。今咲いているのかな? 行ってみる?明日は予定入ってないよ! 明日の天気は…? 「晴れ」! これは…

コースワークブック再開!

しばらくサボっていた「奇跡のコース」のワークブックを今朝から再開しました。 いつも香咲弥寿子さんの朗読を聴きながら学習しています。 https://youtu.be/E7cP9cT781w 今日のワークは今の私にとてもヒットしたので、ここで一部シェアしたいと思います。 …

ゲート師匠の講話から(6)

21日(水)の夜の懇談会の前に、会員の方による「前世の見方講座」と「スプーン曲げ講座」があり、私は「前世」の方だけ参加してみました。 誘導瞑想で前世を見ていくのですが、はっきりとは見えなかったものの、ぼんやりとしたイメージを感じることはできま…

ゲート師匠の講話から(5)

21日(水)午前の講話では、色々な興味深いお話が次々と出てきました。 例えば… 〇仏教が菜食主義となった本当の理由 〇「相対性理論」の相対性原理を作用させているもの 〇空中浮遊について 〇放射線について 〇人の声の振動が水の分子構造を変える?! 面白…