ÉMAncipé

自分をもっと解放していきたい 朗読者EMAの日々

亜麻の花

昨日、JRの電車の中でTwitterを見ていて、こんなツイートを見つけたんです。

 

f:id:Yumikoema:20170705203901p:plain

 

亜麻の花か~!きれいだな~!でも、本物見たことないなあ。

見てみたいなあ~。今咲いているのかな?

行ってみる?明日は予定入ってないよ!

明日の天気は…?

「晴れ」!

これは行くしかない!

 

……という事で、行ってきました!当別町

今朝は晴れの予報なのに、雲が厚く垂れこめていて、どんより。

それでも、桜を見に行った時も聖霊さんが晴らしてくれた!だから大丈夫!

そんな気持ちで出かけました。

当別町は今週末に「第10回北海道亜麻まつりin当別」というお祭りが企画されていて、そのチラシに出ていた地図を頼りに亜麻畑を探しました。

f:id:Yumikoema:20170705205222p:plain

この地図によると、計4か所の亜麻畑があるようなのですが、街中よりも山の方がいいなあと思い、まずは地図の「青山地区」に行ってみることにしました。

意気揚々と行ったのですが、「ここだよなぁ・・・?」という場所には、田んぼと麦畑が広がっているだけで、青い花畑らしきものは見当たらず・・・。

行けども行けども、田んぼと麦・・・。

空もどんより、心もどんより・・・。

ちょっと残念・・・。

 

 

「さあ、まだ他の亜麻畑がある!3か所もあるよ!」

と気持ちを切り替えて、「東裏地区」の「篠津運河」沿いの畑を目指しました。

地図は碁盤の目になっていて、とても分かりやすそうなのですが、

実際は、ほぼ全部どこを見ても広い広い麦畑と田んぼで、何の目印も標識もなく、頼りのgoogle mapsも目的地表示の赤い印が、畑には付かない!

それでも何とか「このあたりだよなあ・・・」の場所に来てみたものの、青い花畑は見えなくて、泣きそうになりました。

来た道を引き返して・・・さらに進んで・・・進んで・・・

 

 

 

ありました~!!!

 

f:id:Yumikoema:20170705211516j:plain

 

やっと会えました。青い可憐な妖精。はじめまして。

 

f:id:Yumikoema:20170705211727j:plain

 

f:id:Yumikoema:20170705211751j:plain

f:id:Yumikoema:20170705211815j:plain

もう嬉しくて嬉しくて、この嬉しい気持ちを誰かと分かち合いたくて、YouTubeで初めてのLive配信もしてしまいました!

youtu.be

突然のLive配信だったのに、しかも、2分程度の短い時間だったのに、3・4名の方が同時に見て下さっていて、感動しました!

Liveって「同じ瞬間を共有できている!」という感覚が本当に嬉しいなと思いました。

 

そして、この青い空と、おひさまの光!

本当に頼りになる聖霊さんです!もう、感謝の気持ちしかありません!

ありがとうございました!

こんなに素敵なシチュエーションを提供してくれるなんて!

そして、少しのドキドキもありがとう!

ちょっと不安がらせて、こんなに素敵なものをプレゼントしてくれるなんて、聖霊さんはきっとプレイボーイに違いない(≧▽≦)!

今後ともどうぞよろしくお願いしますよ!聖霊さん!

 

 

あとから気づいたことでしたが、実は亜麻の花が満開の畑はここだけだったようです。

導きに感謝!感謝!です。

私は目で「青い花畑」を探していたので、「青山地区」の花が満開となっていない亜麻畑にはどうやら気づかなかったみたいなのです。帰り道で見た近くのもう一つの亜麻畑は花がまだまばらで、ただの草地のように見えました。

知らぬ間に、私の望んだ

「一番いい場所」

「(晴れる時間を見計らった)一番いい時間帯」

に連れて行ってもらえていたのです。

やはり、頼りになるのは

「色眼鏡の付いたエゴちゃんの思考や知覚」ではなくて

聖霊さんにおまかせ!の気持ち」なんだなあとあらためて思った一日でした。