ÉMAncipé

自分をもっと解放していきたい 朗読者EMAの日々

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天国の風景

昨日、JRの駅構内で素敵なポスターを見ました。 これこれ!長野県の林の中でヨガをする吉永小百合さん。 「森林セラピー」というのがあるそうです。何とも気持ちがよさそうです。 私も、林の中を歩くのが好きなので、今日は「森林セラピー」気分で滝野すずら…

ゲート師匠の講話から(4)

20日(火)の夜の座談会。 前半の座談会は、個人的な人間関係のお話がメインでした。 後半は、子どもたちにお話してあげても理解できるような解かりやすいお話で、当然の事なのに私たちが普段忘れている大事なことでした。 (座談会の記録一部書き起こし) …

ゲート師匠の講話から(3)

火曜日の朝、気持ちの良いお散歩から、そのまま会場のホテルへと向かいました。 この日の講話では般若心経のお話が印象的でした。 般若心経の智慧をもっと深く理解したいと思いました。 (以下講話から一部書き起こし) ……私たちが今このように存在している…

瞬間瞬間受け取っているギフト!

名古屋ツアー2日目の火曜日、薄曇りのお天気で、気温もあまり高くなく、過ごしやすい朝となりました。 11時からの講話まで時間があったので、ホテル近くの白川公園までお散歩しました。 都会のど真ん中だというのにとても気持ちの良い公園です♫ シュールなウ…

ゲート師匠の講話から(2)

私にとってのツアー初日(月曜日)、ゲート師匠は午前、午後、夜の3回も講話をして下さいました。 私はお昼に名古屋に着いたので、午前中の講話は聴くことができませんでしたが、午後の部、夜の部、2回もお話を聞くことができてラッキーでした! 19日夜の部…

ゲート師匠の講話から(1)

キャンドルライト101名古屋ツアーで私は2日目からの参加でしたので、ゲート師匠の講話を7回聞くことができました。 今日から数回に分けて、師匠の講話の内容を、自分自身のためにメモとして、一部書き起こして残しておこうと思います。(文章のつながりが…

お試し!

昨日名古屋から戻ったばかりなので、今日は一日中家でのんびりしようと決めて、洗濯、掃除をしたり、お茶を飲みながら読書……とまったりと過ごしていました。 ブログ書こうかな…とぼんやり考えていて、 「ブログに図書館があるといいな…」 「ブログに直接音声…

今から帰ります

とうとうツアーも最終日。 ゲート師匠の最後の講話は圧巻でした。 「夢だよ」 あ〜、やっぱりイエスと同じ事言ってる。 そおかあ。 恐れなしに生きる事に決めた!決めたよ! まだまだ心が小さい私ですが、常に自覚を心掛けて心を大きく育てて行きます。 ツア…

般若心経現代語訳

ゲート師匠が講話の中で「般若心経に書かれている事を良く理解しようとしてごらん。」と言われました。 私自身の般若心経の理解はかなりぼんやりしているものなので、ネットで調べてみました。 たくさんの方々が訳したり解説したりしていますが、私にとって…

名古屋に来ています

ゲート師匠が来日されているので、今朝名古屋に飛びました。 昨年11月の台湾ツアーでは、幾つも色々なびっくりが多発しました。台湾の空港でトイレ掃除のおばちゃんに大声で怒鳴られたとか、日本からのお土産ものをそっくりそのまま空港の何処かに置いてきて…

父の日、でも母の日

今日は父の日。 今朝、この春から大学生になり、親元を離れた息子から小包が届きました。 中身は夫への「父の日」プレゼント&夫の誕生日(4月だったのだけど^^;)のプレゼントと私への「母の日」プレゼント(5月だったのだけど^^;)。 息子からのプレゼント…

ダイヤモンドプリンセス入港

いま、小樽の港にダイヤモンドプリンセスが入港しています。 いつか乗ってみたいな〜♫ 初めてこの船を見たのは4年前。小樽に移って直ぐの5月でした。 あの時は友人、友人の3歳の息子、私の3人で、すぐ近くまで行って豪華客船を眺めました。 美しく威厳のある…

厚田の桜

もう6月ですが、桜の話。 石狩市厚田区の桜の事を知ったのは昨年のことでした。Facebookのお友達がここの見事な桜並木の写真をアップしていたのを見て、ウチからも近い‼︎と思いすぐに家族で行ってみたのです。 見事な桜を眺めながらも、ウチの子ども達は「え…

素敵なお茶会とオープンガーデン巡り

私の大好きな石井ゆかりさんの昨日の占いには 天秤座は「ひらひら」。蝶々の羽に心が乗せられて運ばれていくような、夢のような楽しさの日。 と書いてありましたが、まさに昨日は「夢のような時間」でした。 月に一度お邪魔する「森のお茶会」 林の中にある…

盤ノ沢滝&落合ダム

昨日はお天気が良かったので、お昼から赤井川村の落合ダムに行ってみる事にしました。ネット情報でほキャンプも出来るスペースがあり、夜は照明灯がないので星空を堪能出来るとか! 夏に一人キャンプしてみたいと思っているので、穴場を探していたのです。 …

ジェフ・フォスターさんの本

昨日からこの本を読んでいます。 友達が勧めてくれたジェフ・フォスターさんの 「もっとも深いところで、すでに受け入れられている」(ナチュラルスピリット)です。 イギリス在住の非二元のティーチャーで、海外では有名な方なのだそうですが、日本ではこの…

ハイビスカス🌺

今朝はウチのハイビスカスさんが、4つも花をつけてくれました! 窓の外は雨ですが、家の中はパラダイスです。 うれしいな😊♫

タイトルÉMAncipé の意味

ブログにはタイトルを付けなければならないという事で、EMAをもじった良い言葉がないかなあ…とフランス語の辞典を引っ張り出してきてema- のあたりを探してみるとemancipeという言葉を見つけました。(本当は最初と最後の”e”の上にはアクサンという点( ’ )…

ÉMAncipé へようこそ

「文章を書くのが苦手だ…」と思い込んでいる私を解放するためにも、日々思ったことを書き残しておこうかなと思い、ブログを書いてみることにしました。初めはハードルを低めにして、ゆるく、長く、書き続けていきたいと思います。よろしくお願いします。 you…