ÉMAncipé

自分をもっと解放していきたい 朗読者EMAの日々

盤ノ沢滝&落合ダム

昨日はお天気が良かったので、お昼から赤井川村の落合ダムに行ってみる事にしました。ネット情報でほキャンプも出来るスペースがあり、夜は照明灯がないので星空を堪能出来るとか!

夏に一人キャンプしてみたいと思っているので、穴場を探していたのです。

f:id:Yumikoema:20170613144410j:image

動画はこち

https://youtu.be/5lOuxd6zZ0w

カヌーで遊ぶのには最適そうなダムでした♫

誰かカヌーで一緒に遊びませんか?持ってないけどきっと楽しそう(^^)

水場はないから水は持ってこなくちゃ、トイレは設置してあるからOK、芝生は広くて気持ち良い!なんて独り言言いながら、下見終了。

 

さて、帰るか?…まっすぐ帰るのもつまらない、キロロリゾートの近くには滝があるらしいから行ってみよう!と私の中のワクワクさんが叫ぶ。

盤ノ沢滝という赤井川村景勝地らしいのですが、「ここ最近は遊歩道があまり整備されていないのでやや危険」との情報も。

それでもダメモトでキロロへ向う私。

キロロリゾートのホテル駐車場に車を止め、滝への遊歩道の入り口探し。

ないぞ。ホントにここか?

駐車場の端っこをウロウロする事10分。

ようやく朽ちて草のかげに隠れてしまっていた、木の階段らしき場所を発見!

これか?

そこを草を掻き分けながら進むと

「盤の沢滝 入り口 〜川の番人 源流会」

と書いた小さな看板が木にぶら下がっていました。

ヤッタ!とワクワクさん。

え…でも、なんか笹薮だし危険そう…と私。

大丈夫だよ〜行けるところまで行こう!ここまで来たんだから滝見たいでしょ?とワクワクさん。

不安半分、ワクワク半分で道を進みます。

川の番人源流会さん、道を作って下さってありがとう!という気持ちで最初は進んだのですが、だんだんと道は急で危険な下り坂に…

道は湿っていて滑る滑る。

やばい…滑り落ちたらそのまま沢にドボン💦

それでも引き返す気にもならず、前進あるのみ。

どんどん道と沢が近づいてきて、

もうこれ以上進めないじゃない!

と、前を見ると

f:id:Yumikoema:20170613151512p:image

動画はこち
https://youtu.be/zWD227DKA3g

思っていたより豪快な盤ノ沢滝!

ヤッタ!着いた!スゴい!

としばらくの間ビデオを撮ったりしていましたが、沢の勢いが強すぎて、なんか怖くなって、すぐに退散。

帰り道も怖かったのですが、滝を見た満足感と、駐車場はすぐそこだ!との思いで、私の足取りは軽かったです。

薄紫色の小さなスミレがとても可愛いかったな。

 

帰り道、こんな場所で癒されました。

https://youtu.be/Uc36JpIbrNw