ÉMAncipé

自分をもっと解放していきたい 朗読者EMAの日々

見えているのに見ていなかった幸せ

こんにちは。Yumikoema です。

凄まじい台風の後の大きな地震…。

私たちの日常が、どれだけ幸せで、どれだけ多くの人や物に支えられているのか、それがどれだけ奇跡的な事なのかという事を改めて思い出させてくれた数日間でした。

私の住む地域では幸い大きな被害もなく、家族、友人、知人も皆無事でした。有り難い事です。

それでも、報道されている通り、北海道は大変な被害を被った地域もたくさんあり、そんな光景を目にするたび胸が痛みます。

関西の方も台風の影響で被害が大きく、未だ停電、断水している地域もあると聞いています。

今回の台風、地震で被災された方々が、どうか一日も早く、日常の生活を取り戻す事が出来ますように祈っています。

 

私の住む小樽は2日間停電していました。

それでも娘と二人で過ごす時間は、サバイバルごっこのようでした。

断水するかも!とお風呂やバケツ、鍋、ペットボトル、植木鉢にビニールかけたものなど、ありとあらゆる物に水を溜めたり(結局断水する事はなく一安心)、冷蔵庫の食材がダメになるからと、次々に調理して美味しく頂いたり、かき集めた光源(ももクロちゃんサイリウムとか豆電球とか💕)とたくさんのキャンドルの下で「おしゃべりナイト」を楽しんだりしました。

f:id:Yumikoema:20180910074503j:image

f:id:Yumikoema:20180910074519j:image

娘のお友達から「外に出て空を見てごらん」とラインが来たというので、窓から空を見てみると満天の星空‼️

速攻で車に乗って市内の高台へ。

天の川がはっきりくっきりと見える程の美しい星空でうっとりしましたよ。スマホのカメラで写してみましたが…💦この写真に皆さんの想像力も加えて下さいね!

f:id:Yumikoema:20180910074543j:imagef:id:Yumikoema:20180910074551j:image

仕事もお休みになったので、昼間は読書三昧。読みたかった本をじっくりと読めました。

最近は目の前に現れてくる忙しさのせいで、自分が本当に大切にしたい事を見逃していたように思います。この世界を体験する事の出来る健康な身体がある幸せ、大好きな人達と心を通い合わせる幸せ、自然のパワーと美しさを感じる幸せ、目に見える方々、目に見えない方々との繋がりが感じられる幸せ…

全部、いつでもすでに私の中にあるものです!

こんな当たり前の事に気付けたEmaでした。

 

時間がたっぷりありましたので、先日頂いたリクエストにお応えして、久しぶりに朗読してみました。

色々な事情で、このブログ上での限定公開とさせていただきます。

私の大好きな黒斎さんの著書です。

とりあえず半分まで読んでみました。

良かったら聴いてみて下さい。

ラブ安堵ピース1

https://youtu.be/lDdgcilqmws

ラブ安堵ピース2

https://youtu.be/aJf0wpL9090

ラブ安堵ピース3

https://youtu.be/nDIUZ2boGYU