ÉMAncipé

自分をもっと解放していきたい 朗読者EMAの日々

どこまで行っても私のココロの中

ワプニク先生のワークブック解説に

いちいち「そうだよねぇ!」と呟きながら

今日もお勉強を楽しみました。

 

今日の備忘録⬇️

レッスン73の解説から

(5:1-4)この世界についてのあなたの描く絵は、あなたの内にあるものを鏡のように映し出すことしかできません。光の源も暗闇の源も外に見つけることはできません。不満はあなたのマインドを暗くします。そして、あなたは暗い世界を外に見ることになります。ゆるしは暗闇を取り除き、あなたの意志を再び主張し、あなたに光の世界を見せてくれます。

 

(ワプニク先生の解説) 真実も幻想も私たちのマインドの中にあるのです。エゴが私たちに信じさせようとするように外にあるものではありません。この考えは、今では私たちにとって身近なものとなっています。私たちが外側で見ているものは、私たちが最初にマインドの中で見たものを投影したものです。投影が知覚を作るのです。外側に光を見たければ、まず内側に光を見なければなりません。暗闇を通り抜けなければ内側へは到達できません。マインドの中の罪悪感を取り除くこと、つまり「ゆるし」は、この幸せな光に満ちた結果を達成するための手段なのです。

 

(5:5-8)不満の壁は簡単に通過することができ、不満の壁はあなたとあなたの救いの間に介在することはできないということを、私たちは繰り返し強調してきました。その理由は非常に単純です。あなたは本当に地獄の中にいたいのですか。あなたは本当に、泣いて、苦しんで、死にたいのですか。

 

(先生の解説) その障壁とは、分離と攻撃の地獄にいるという「私たちの決断」で(つまり無から)構成されているだけなので、簡単に通過することができるのです。死に至るまでのすべての苦しみは、この決断から来ていることをイエスから教えられた後では、答えはとてもシンプルです。すなわち、自分のマインドを「変える」こと、そして「ゆるす」ことです。

 

どこまで行っても私のココロか♫

どんどんゆるして軽やかに歩こう♫

 

f:id:Yumikoema:20210701135307j:image

今朝、友人からさくらんぼを戴きました🍒

自宅のお庭のさくらんぼなんですって💕

うらやましい!

赤くツヤツヤ✨していて美しい!

お味も美味でした😋