ÉMAncipé

自分をもっと解放していきたい 朗読者EMAの日々

「有り難い」がいっぱい💕

私にとっての2021年2月は

ずっとオペラの舞台という夢の中で

過ごしていたような感覚でした。

 

ただでさえ2月は

「逃げる」なんて言われているのに、

あっという間の、猛スピードで流れていく時間!

でも…幸せで濃密な時間✨

 

ちょうど2年前の2019年3月に、

札幌の新しい劇場『札幌文化芸術劇場hitaru』で

北海道二期会オペラ公演『椿姫』を観ました。

(過去記事ありました⬇️)

https://yumikoema.hatenablog.com/entry/2019/03/10/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%A9%E9%91%91%E8%B3%9E

 

歌の師匠や友人たちが、この新しく素敵な舞台で

優雅に歌ったり踊ったりしているのを見て、

自分もあの場所に立てたらどんなに素敵だろう?

と思いました。

劇場4階席の一番天井に近い場所から

「あの舞台にきっと立つ~!!」

と心の中で叫んでいました。

 

そして、夢は叶いました!!

2月21日(日)念願のhitaruにて、

オペラ『蝶々夫人』に出演しました❣️

youtu.be

youtu.be

2020年、コロナ禍に見舞われ、

この公演の開催自体も危ぶまれましたが、

出演者、スタッフ、劇場関係者、関わる人々

皆の熱い思いが一つになって

この舞台が現実化しました!

 

もう「奇跡」ですよね…✨

 

昨年6月から開始された稽古から

今年2月の本番まで、

私の周りには「有り難い」事が

あふれていました。

 

☆プロの演出家の先生からの演技指導

日舞を教えて下さる先生の所作の美しさ

☆プロ歌手の皆さんの歌声の美しさ、声量の凄さ

☆毎回の練習で自分で着物を着ている私!

☆日本舞踊を踊っている私!

☆コロナ禍なのに仲間たちと楽しく歌えてる!

☆雪害で練習に行けない、なんてことが無かった!(3月になったらドカンと来た)

☆ステージから見える赤くて美しい客席

☆丁寧に作られた巨大な舞台セット

☆美しい舞台照明

☆美しい着物や帯

☆刺繍の金糸のキラキラ

☆団体で移動する美しい芸者・舞子衆(こんなの見た事無い!)

f:id:Yumikoema:20210306214937j:image

この舞台に関わることが出来て本当に幸せでした。

感謝・感謝・感謝❤️

 

そして、なんと、

この公演がHTBで昨日から有料配信されています❣️

もしもご興味がありましたら、ぜひご覧になってみてください。

 

私も今日、娘と一緒に観てみました。

佐々木アンリさんの蝶々夫人

凛としていて美しいです。

岩田先生の演出は、

私たちが忘れかけている日本人としての誇りを

思い出させてくれます。

そして舞台照明が美し過ぎ✨✨!

 

あぁ!皆んな頑張ってる❣️

 

本番のドキドキ感を思い出しながら鑑賞しました😊

 

…Yumikoemaさんは

始終楽しそうに舞台を駆け回っていました(笑)

www.htb.co.jp

 

今日でちょうど公演終了から2週間。

注意観察期間が2週間となっていましたが、

コロナ感染もなかったそうで、

公演の無事終了の連絡が今入りました!

良かった(^^♪

 

関係者の皆様に感謝!

見えない応援団の皆様にも感謝!

 

貴重な経験をさせていただき

本当にありがとうございました❤️