ÉMAncipé

自分をもっと解放していきたい 朗読者EMAの日々

あなたのままでいい

おととい(2019/03/12)さとうみつろうさんのブログを見ていたら、

ダイヤモンドは「使えない」けど価値がある | さとうみつろうオフィシャルブログ「笑えるスピリチュアル」Powered by Ameba

「ナリさん」という方とコラボイベントをされるそうで…


「ナリさん」って誰だろ?

と思い調べてみたら、

今、超人気の方なんですね!

心理学や心のしくみを独学で学ばれて「ナリ心理学」を主宰されている方です。


この方の著書『あなた何様?』(サンマーク出版)も面白そうだなぁと思っていたら、

今日何気なく立ち寄った近所のBook offで

この本が私を待っていてくれました😆♫

 

「引き寄せたね~😆!」

 

と嬉しくなって即購入!

今夜はこれをじっくり楽しみますよ♫

 


で、

そのお隣にあった本も

私を誘っているように思えて

何気に手に取り、

その場で立ち読み。

 


…そうそう、

…うんうん、

あー!やっぱり!

 


自分がこれまで何となく感じていた事を

スッキリと言葉にしてもらった感じです。

 


やっぱりこのままの自分でOKなんだな😊

と安心出来た気分でした。

(全部読んだ訳じゃないけど😅)

 


そんな訳で、

こちらも連れて帰りました😊♫

 


この本から最後の部分を少し紹介しますね。

 


(以下抜粋)

––– "心"に「このバカにされている感覚は私の感覚?」と聞いていくと、"心"は「違う!」と教えてくれます。

その感覚は私を下に置いて支配しようとする人からの幻想でした。それまで幻想の世界が現実で、自分に近づいてくる人は自分を利用して振り回す人、裏切って陥れようとする人ばかり、と思っていました。

"心"に聞きながら幻想の世界から抜け出していくと、いつの間にかそんな人たちから離れていき、やがて自分を信頼して慕ってくれる人たちが近づいてくるようになりました。

素敵な人たちが近づいてきても、これまでの苦い経験がたくさんあるので、すぐに信用できません。そこで「心よ!この人たちを信用しても大丈夫なの?」と聞いてみます。すると"心"は

「信用するとかしないとかは必要なくて、あなたはあなたのままでいい」と。

その思考のような心の声が浮かんだ瞬間に、「あ!自分は相手から好かれるためにサービスをすることを考えちゃっているんだ!」

と気が付きました。

必要以上にサービスをしてしまえば上下関係ができてしまい、"一体感"は感じられなくなります。私が私のままでいられる相手こそが対等で、一緒にいて"一体感"を得られる相手なんだ、と心は改めて気づかせてくれるのです。

 


相手に対して気を使わないで素のままでいられるこの心地よさ。そして、そのままの私に近づいてくれて一緒に楽しめる相手との時間は、キラキラと輝いていました。

その美しい輝きが私の中でどんどん蓄積されていき、私の人生を満たしてくれる。

その輝きがあるから、もう闇におびえる必要がありませんでした。

 


光があれば影がある。

この輝きの中に生きるためにあの頃の闇は必要だったのかもしれない、と懐かしく思います。そんなことを考えていたらフッと笑顔が浮かんできました。

 


(以上抜粋)

 


『「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法』大嶋信頼  すばる舎   より

 

 

 

こちらもじっくり読まなくちゃ♫

 

 

 

今日は、遠くのスーパーに買い物に行ったついでに、そのご近所をゆっくり散歩してきました。

 


途中、小樽でも有名な

カトリック小樽教会富岡聖堂」

があったので、初めて入ってみました。

 

平日で観光客もなく、

とても静かな聖堂でした。

少しだけ瞑想タイム。

至福の時間でした😊

感謝💕

f:id:Yumikoema:20190314223709j:image

f:id:Yumikoema:20190314223734j:image