ÉMAncipé

自分をもっと解放していきたい 朗読者EMAの日々

降服=幸福⁉︎

数日前にSoundCloudに昔の朗読音声

ダン・ミルマン著『運命のしくみ成功のしくみ』をアップしました。

soundcloud.com

バリバリの自己啓発本みたいな題名ですが、

原書の題名は”The laws of spirit”(スピリットの法則)で、書かれている内容はとても深いものです。

女性メンターと主人公の対話を中心とした物語形式で分かりやすく書かれており、心の中にスッと入ってくる感じです。


今朝、家事をしながら、

その本の最後の方の章を聞いていました。

 

「降服の法則〜高次の意思を受け入れる」

ダン12 by Ema | Free Listening on SoundCloudsoundcloud.com

女性のメンターのこんな言葉にふっと心が軽くなった気がしました。

 

──そして、リラックスするのを忘れないこと。

リラックスとは、

肉体がこの瞬間に降服する方法だから。

リラックスすることによって、

何が「起こるべき」かと言う

固定した考えを手放して、

瞬間瞬間に、

期待も判断もなしに、

新鮮に無邪気に応じることができる──

 

そうか、リラックスって

緊張がなく、

安心していて、

のんびり落ち着いている心の状態。

それは

この瞬間に全てを委ねている・明け渡している

ということですものね。

その状態を「降服」ともいうのか!

という、ちょっとした驚きでした😊

 

「降服」と聞くと

「負けた!」みたいな

どちらかと言えば負のイメージでしたが、

頭の中は、もう、

「降服」=「幸福」

に変換されています♫

 

https://www.instagram.com/p/CA5F_-OF7jj/

定山渓ダム展望台からの眺め

f:id:Yumikoema:20200601212951j:image

今日から6月ですね。

昨日のドライブで見た山々は、

もうすでに柔らかな緑の衣をまとっていました。