ÉMAncipé

自分をもっと解放していきたい 朗読者EMAの日々

Stand by me

SoundCloudの方に過去の音声を

少しずつ回復させています。

時間がある時にでも聴いてもらえると嬉しいです😊

こちらは『なまけもののさとり方』です。

soundcloud.com

散歩の時にはいつも

今、私と一緒にいなさい。
私のそばにいなさい。
美しいものを見せてあげよう。

と心の中の兄に言われます。
(「妄想」の世界に入ってます😊)

 

今朝、散歩している時にも言われたのですが、
今日は曇り空だし、
車の多い時間帯だし、
雨もパラパラと降って来て、
美しいもの…見当たらない…
テンションもかなり低めでした。


それでも目的地の浜辺に着いた時には
波の音やカモメの鳴き声に癒されて
心も穏やかになってきました。
コーヒーも美味しい☕️

 

ボンヤリと海を眺めながら脳内会話。

 

「私のそばに居なさいって」さ
英語で言うと
Stand by me かぁ。
そんな歌あったよね。
そういえば、友達がこの歌好きだって言ってたな。

 

歌詞の意味を調べてごらん。今!

 

と言われたので、

スマホで検索してみると…

 

When the night has come
夜が訪れ
And the land is dark
あたりが闇に支配される時
And the moon is the only light we see
月明かりしか見えなくたって
No, I won't be afraid
恐れることなんてないさ
Oh, I won't be afraid
怖がる必要なんてどこにもない
Just as long as you stand
ただ君が暗闇の中ずっと
stand by me,
僕の側にいてくれたら

So, darling darling
Stand by me
だから側にいてくれないか
Oh stand by me
僕の隣に
Oh stand
Stand by me
離れず
Stand by me
ずっと近くにいて欲しいんだ

 

If the sky that we look upon
僕らの頭上に広がる空が
Should tumble and fall
例えば崩れ落ちてきたって
Or the mountain
それともそびえ立つ山が
Should crumble to the sea
崩れ海ができたとしても
I won't cry, I won't cry
泣いたりなんてしないさ
No, I won't shed a tear
涙をこぼすことなんてないよ
Just as long as you stand
君がその時ただ
stand by me
僕の側にいてくれたら

Darling darling
Stand by me
離れないで
Oh stand by me
だから側にいて欲しいんだよ
Oh stand now
たった今僕の側に
Stand by me
隣にいて欲しいのは君なんだ
Stand by me..
近くにいてくれないか

 

Darling darling
Stand by me
離れないで
Oh stand by me
ずっと側にいて欲しい
Oh stand now
今この瞬間
Stand by me
隣にいて欲しいのは
Stand by me
側にいて欲しいのは君なんだ

 

Whenever you're in trouble
君がもしトラブルに巻き込まれたら
Won't you stand by me,
ただ僕の近くにくればいい
Oh stand by me
ずっと側に
Oh stand now
今この瞬間
Oh stand
ただ側にいて支えてあげたいのは
Stand by me..
近くで生きていきたいのは君なんだ

https://gamp.ameblo.jp/moai0920/entry-11448072661.html

 

 

 

わーん💦
泣けました😭


私が心から求めていた言葉だったから…

あー、イエス兄❗️
ホントにここに、私の心の中にいるんだね。
その声を疑っていたけど、
ホントだった‼️
ありがとう、ありがとう、ありがとう‼️

 

 


家に戻ってYoutubeで歌も聴いてみました。
ジョン・レノンがカバーしている曲をチョイス。

その動画はジョンとヨウコが
どんな場所でも二人仲良く寄り添っている様子が撮影されたものでした。

https://youtu.be/YqB8Dm65X18

f:id:Yumikoema:20200501225911j:image

心の中では、毎日毎瞬、
こんな風に兄のそばに居よう!
兄を頼って生きていこう!

そんな風に思えた朝でした。

 

 

 

 


(以下は備忘録!)
Stand by me を調べていたら、
黒人霊歌として歌われていた同名の歌や
聖書の詩篇46からもインスピレーションを受けて
書かれた歌らしいと言う事が分かりました。

アメリカの牧師チャールズ・ティンドリー作曲の
Stand by me ⬇️

1.
When the storms of life are raging, stand by me.
When the storms of life are raging, stand by me.
When the world is tossing me, like a ship upon the sea,
thou who rulest wind and water, stand by me.
2.
In the midst of tribulation, stand by me.
In the midst of tribulation, stand by me.
When the hosts of hell assail, and my strength begins to fail,
thou who never lost a battle, stand by me.
3.
In the midst of faults and failures, stand by me.
In the midst of faults and failures, stand by me.
When I do the best I can, and my friends misunderstand,
thou who knowest all about me, stand by me.
4.
In the midst of persecution, stand by me.
In the midst of persecution, stand by me.
When my foes in battle array, undertake to stop my way,
thou who saved Paul and Silas, stand by me.
5.
When I'm growing old and feeble, stand by me.
When I'm growing old and feeble, stand by me.
When my life becomes a burden, and I'm nearing chilly Jordan,
O thou Lily of the Valley, stand by me.

1.
人生の嵐が荒れ狂っているとき、私のそばにいてください。
人生の嵐が荒れ狂っているとき、私のそばにいてください。
世界が海を船のように私を投げているとき、
風と水を支配する者よ、
私のそばにいて下さい。
2.
苦難の真っ只中にいる時、私のそばにいてください。
苦難の真っ只中にいる時、私のそばにいてください。
地獄の主が襲いかかり、私の力が失敗し始める時、
戦いに負けたことのないあなたよ、私のそばにいてください。
3.
障害と故障の真っ只中にいる時、私のそばにいてください。
障害と故障の真っ只中にいる時、私のそばにいてください。
最善を尽くしたのに、友達が誤解する時、
私のことをすべて知っているあなたよ、
私のそばにいてください。
4.
迫害の真っ只中にいる時、私のそばにいてください。
迫害の真っ只中にいる時、私のそばにいてください。
敵が立ちはだかり、私の行手を阻む時、
パウロとシラスを救ったあなたよ、
私のそばにいてください。
5.
私が年老いて衰弱している時、私のそばにいてください。
私が年老いて衰弱している時、私のそばにいてください。
私の人生が重荷になり、
肌寒いヨルダンに近づく時、
おお、谷の百合(スズラン)よ
私のそばにいて下さい。

https://youtu.be/pTjM1Ek8CoA

詩篇46:1-11

46:1 神はわれらの避け所、また力。苦しむとき、そこにある助け。
46:2 それゆえ、われらは恐れない。たとい、地は変わり山々が海のまなかに移ろうとも。
46:3 たとい、その水が立ち騒ぎ、あわだっても、その水かさが増して山々が揺れ動いても。
46:4 川がある。その流れは、いと高き方の聖なる住まい、神の都を喜ばせる。
46:5 神はそのまなかにいまし、その都はゆるがない。神は夜明け前にこれを助けられる。
46:6 国々は立ち騒ぎ、諸方の王国は揺らいだ。神が御声を発せられると、地は溶けた。
46:7 万軍の主はわれらとともにおられる。ヤコブの神はわれらのとりでである。
46:8 来て、主のみわざを見よ。主は地に荒廃をもたらされた。
46:9 主は地の果てまでも戦いをやめさせ、弓をへし折り、槍を断ち切り、戦車を火で焼かれた。
46:10 「やめよ。わたしこそ神であることを知れ。わたしは国々の間であがめられ、地の上であがめられる。」
46:11 万軍の主はわれらとともにおられる。ヤコブの神はわれらのとりでである。

 

Stand by me....

やっぱり兄の声だった!

 

あなたの心の中の方も私と同じ方です。

いつもありがとうございます😊