ÉMAncipé

自分をもっと解放していきたい 朗読者EMAの日々

温泉で癒されました

お久しぶりです。Yumiko Emaです。

またまた、しばらくブログを放置してました…
時々訪問して下さる方々には申し訳ない気持ちもあったのですが、
書かずにいても、
「ま、いいか」
と自分をゆるしていました😊

 

今日は書きたい気持ちが起きてきていますよ♫


最近色々忙しくしていたのですが、
今日は、久しぶりに丸一日何の予定も入っていない日だったので、何しようかなぁと思っていたら、

 

「一人ドライブと温泉!」

 

と閃いたので、定山渓温泉へGO🚗!

 

空は快晴、気温も快適、風も心地いい〜!

定山渓では、渓流沿いを散策🚶‍♀️

f:id:Yumikoema:20190905192016j:image

頭の中を空っぽにして、気の向くままに歩きました。

少しだけ色付いてきた木の葉や、道沿いの野の花、小さなキノコ🍄を見つけて喜んだり、
川の流れる音、小鳥の声をボーっと聞いたり、
日差しが暑いとか、そよ風が涼しいとか、
坂道で息が上がってきたのを感じたり…

 

こんな単純な事が、
楽しくて心地よくて、
気分がスッキリするのを感じました。

 

そして久しぶりの日帰り温泉♨️
源泉掛け流しですよ!

 

まあ、何という事でしょう⁉️
ホテルの大浴場が私一人の貸し切り状態😊💖
(平日の昼間だからかなぁ?)

 

広い大浴場の独り占めが
嬉しくて気持ち良くて、
素っ裸で大きな声で歌っちゃいました♫
上手に聞こえて気持ち良い〜‼️

 

浴槽も広〜い‼️
もちろん泳いでみました😊
楽しい、気持ち良い〜‼️

 

川沿いに露天風呂があり、
せせらぎの音を聞きながらお湯に浸かっていました。

 

あ〜、ホント癒されるなぁ。
幸せだなぁ。

 

私は層雲峡温泉出身なので、子どもの頃のお風呂は、いつもホテルの大浴場だったのです。
その頃を思い出しました。

 

そして、いつも忙しそうにしていた母の事も思い出しました。

 

母の仕事は、ホテルの仲居さんでした。

 

父と離婚してからは、
毎日毎日ずっと忙しそうでした。

 

「ママは女手一つの子育て、辛かったろうな」
なんて考えていたら、

 

「いやいや、あんた達のおかげで、幸せな事もたくさんあったよ💕」

 

と、聞こえた気がしました。

 

あ、ママだ。

 

もう涙が止まりませんでした。
露天風呂で号泣😭
(貸し切り状態でよかった!)

 

何だか、母に対して抱いていた罪悪感が
溶けて流れていった気がしました。

 

同時にこんな想いがやってきました。

 

「自分をゆるして癒すんだよ。
そうすれば、親としての私の人生も癒される。
そして、私の親も、そのまた親も…
みんなみんな赦されて癒されるよ」


あぁ、そうだな。

みんな繋がってるもんね。

私が私を完璧にゆるしたら、
みんなが癒されるんだな。

みんな元々ゆるされてるもんね。


重たい想いも、しょっぱい涙も
みんなお風呂に流してスッキリとしてきました♫


そして、そして!
こんな記事をさっきネットで見つけて驚いたんです😆‼️

吉本ばななさんと大野百合子さんの新刊本の紹介記事でした。

 

……大野さんは、過去の記憶の浄化方法である「自己受容」の方法を教えてくれます。何層にも重なる「マトリョーシカ」の構造をイメージするとわかりやすいかもしれませんが、自分自身を100%受け入れられると、そのとき自動的に、本人も周りの家族も、時代を超えた家系もまた報われていくそうです。
https://pc.davincinews.info/detail/562477


うわぁ、ママがさっき教えてくれた事じゃん‼️

 

もう徹底的に自分ゆるします!