ÉMAncipé

自分をもっと解放していきたい 朗読者EMAの日々

忘れられた歌

買い物に行く車の中で、

今日聴こえてきたコースの朗読は、

 

第21章の「1. 忘れられた歌」

 

私の一番好きな箇所でした。

何度もリピートして聴きました😊



 


途中から抜粋しますね。

 

耳をすましてください。ひょっとすると、あなたは完全には忘れられていないずっと昔の状態の手がかりをつかむことができるかもしれません。それはぼんやりとはしているかもしれませんが、全くなじみがないわけではありません。それは、まるで、ずっと昔に題名を忘れてしまった歌のようで、それをどういう状況で耳にしたのかも完全に忘れています。

     あなたは、その歌の全部は覚えていませんが、メロディーがほんのわずかだけ記憶に残っています。それでも、特定の人や場所、あるいは何かと結びついているわけではありません。しかし、そのわずかな部分から、その歌がどんなに美しかったか、それを聞いた状況がどんなに素晴らしかったか、そこにあなたと一緒にいて、その歌を一緒に聞いた人たちのことを、あなたがどんなに愛していたかは覚えています。

     そのメロディーそのものは何でもありません。しかしながら、あなたはそれをずっと大切にしてきたのです。それは、メロディーそのもののためではなく、そのメロディーが、涙ぐまずにはいられないほど自分にとって大切だったものを、穏やかに思い出させてくれるものだからです。あなたは思い出すことができます。しかし、思い出せば、これまで自分が学んだこの世界を失うことになると信じて恐れているのです。それでも、あなたが学んだこの世界のいかなることも、これに比べたら半分ほどの大切さもないことを、あなたは知っているのです。

耳を澄まし、ずっと昔に知っていたこの古の歌を覚えているかどうか確かめてください。これまで大事にするようにと自分に教えてきたどんなメロディーよりも、あなたはこの古の歌を大切にしてきたのです。

(抜粋以上)

 

 

 

これを朗読した時、

何が見えた訳でも、

何が聴こえた訳でもないのに

涙が止まらなくて、

しばらくの間、読む事が出来なかった事を思い出して、また、車の中で泣きそうにになりました😢

 


深いところでは

私達、きっと、ちゃんと覚えているのですね。

 


はっきりと思い出したいなぁ。

 

 

 

 

今日は気温も上がっていいお天気だったので、

お買い物ついでに

久しぶりに浜辺に行ってみました。

 


砂も乾いていて、触ると温かかったので、

少しの時間、裸足で浜辺を歩いてみました。

 


海も穏やかで、

風も心地良く、

優しい優しい時間でした✨



f:id:Yumikoema:20190404223818j:image