ÉMAncipé

自分をもっと解放していきたい 朗読者EMAの日々

プロセスを信じる

昨日ダンボールから出てきた昔の日記には、その頃読んだ本のお気に入りの一節がたくさん書き残されていました。

 


「深いなぁ」と思える言葉に再会できて

嬉しくなります。

また、

当時よりもさらに深く共感できる気がして

成長を感じます。

あ、年取っただけかな?

 


今日もその中から一節紹介しますね。

 

 

 

「プロセスを信じ、それにゆだねる気になると、自分の意思に代わって無意識が働くようになります。こうしたことが起こってくると、より大きな力が存在すると言う考えを受け入れられるようになります。中毒状況を変えたいと言う一途の思いから気持ちが解放されて、人生はプロセスが大切なのだと理解し始めるのです。」

 


『中毒から脱出するための12ステップアルコール中毒及び欠陥家庭に育った大人のためのガイド』より

 

 

「プロセスを信じる」

というのがいいな🙂

 

「起きる事に抵抗しない」

「流れに任せる」

聖霊にお任せ!」

これらの言葉と同じニュアンスを感じます。

 

それにしても、

何故この本を読んでいたんだろう?

この頃お酒飲みすぎてたんだろうか…私🍺?

 

今日の空。

f:id:Yumikoema:20190318233933j:image