ÉMAncipé

自分をもっと解放していきたい 朗読者EMAの日々

マザーの名言

高2の娘が、今年度の生徒会誌を持ち帰ったので、見せてもらいました。

 


小学校や中学校時代は親として学校に関わる事が多かったのですが、高校は親が出向く事も少ないので、クラスや先生方の事を良く知らないんですよね😅

娘に色々解説してもらいながら

パラパラページをめくってました。

 


「クラス紹介」

「部活動紹介」

「先生方から卒業生へお祝いメッセージ」

「行事写真」

 


娘のクラス紹介のページに、

担任の先生が書いた

英語のメッセージがありました。

f:id:Yumikoema:20190308214642j:image

娘と一緒に訳してみたけど、

今ひとつ良く分からず、

Google翻訳の助けを借りてみました。

するとこんな感じで訳してくれました。


「人は不合理で非論理的でしばしば自己中心的である。あなたが親切であれば、人々は利己的で究極の動機であなたを非難することがあります。とにかく親切にしてください。あなたが成功した場合、あなたはいくつかの偽の友達といくつかの真の敵を勝ち取るでしょう。とにかく成功する…(以下省略)」

 

 

 

あれ、なんだか聞いた事あるような文章。

 


あっ、マザー・テレサの言葉?

あの私の好きな言葉!?

 


マザー・テレサ 名言」でググってみたら

やっぱり!大正解😊

 


以下のような名言でした!

(分かりやすい翻訳🤩こちらからお借りしました。http://books365.biz/words_t_mother/

 


人は不合理、非論理、利己的です。

気にすることなく、人を愛しなさい。


あなたが善を行うと、

利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。

気にすることなく、善を行いなさい。


目的を達しようとするとき、

邪魔立てする人に出会うでしょう。

気にすることなく、やり遂げなさい。


善い行いをしても、

おそらく次の日には忘れられるでしょう。

気にすることなく善を行い続けなさい。


あなたの正直さと誠実さとが、

あなたを傷つけるでしょう。

気にすることなく正直で誠実であり続けなさい。


助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。

気にすることなく助け続けなさい。

 

あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。

気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。

 

 

 

自分を信じて

自分の最善を差し出して生きなさいね😊

 


そんな風に

マザーに励まされてる気がしますよね😆

 


この言葉ステキ😊♫

さすがは

娘の大好きな担任の先生です🥰