ÉMAncipé

自分をもっと解放していきたい 朗読者EMAの日々

本番前に現れた怖れ

演奏会の前日、実はあまり良く眠れなかったんです。

 

帰宅してブログを書きながら、スマホでリハーサルの録音を聞いていたら、

私達(私や私の周りの人)の歌のテンポが、オケや他のパートと全然合っていなくて、愕然としました。

歌っている本人(と周りの人は)はその事にちっとも気付いていない!

それも、私達合唱がメインの組曲「土の歌」

その中でも、私が自信を持って歌っていた曲だったんです。

他のいくつかの曲もテンポがずれている場所がありました💦

 

えー!マズいよ‼️

明日が本番なのに!今日の状態がこれだなんて!

明日、本番前の短時間で調整できるのか⁉️

 

リハーサル後に合唱指導の先生が、

「指揮を見るのに夢中にならずに、オケの音をしっかり聞いて、音を身体で感じながら歌って下さい!」

と言ってましたが、

「君達、オケとのテンポがずれずれだよ」

と言いたいところを遠回しな表現で指摘してくれたのでしょう。

何せ、本番前日。

先生にしてみれば、素人合唱団員のテンションを下げる訳にはいかないですものね。

先生も相当焦ったはず💦

 

録音を聞いて自分のダメさが明確になると、わずかに持っていた自信も萎えてきて、

次から次へと自分批判が湧き上がって来てました。

 


エゴが叫んでます。

 


「大体さ、調子に乗りすぎだよね」

「ちょっと周りより声が出るからって、いい気になってる」

「リズムが走り過ぎてるじゃない」

「音程も不安な所あるし」

「歌えてると思って自信過剰だったんじゃない?」

「他のパートの音やオケの音、聞いてた?

まあ、普段から出来ていないよね」

「大声で自分は頑張ってます!って人にアピールしてるだけじゃん」

 

 

 

こんな声が頭の中をグルグルしてます。

 


でも…

 


叫んでいるのもエゴですが、

実際、びびって怖がっているのもエゴです。

 


そこまでは自分でも分かっているのに、

どうすればこの気持ちが収まるかが分からない…

 


こんな時は寝るのが一番よね〜

 


とベッドに入ったはいいけど、なかなか寝付けず…

よく思い出せない夢をたくさん見て、寝た気がしない…

早くに目も覚めてしまった。

起きて瞑想でもしようか。

 


いつものように、あったかい抹茶ラテを入れて、食卓テーブルでぼんやりしていたら、

「そーだ!頭の中を嫌な思考でグルグルさせておくより、ノートに思いを書き殴ってみよう」

と思い立ち、ノートにエゴが叫んでる事(上に書いたような事)を書いてみました。

 

●調子に乗りすぎ

●ちょっと周りより声が出るからって、いい気になってる

●リズムが走り過ぎ

●音程ヤバい

●自信過剰

●音、聞けてない

●自分は一生懸命やってますとアピールしたがっている


書くと明確になりますよね。

私の信念。観念。


「調子に乗ってはいけない」

「いい気になってはいけない」

「リズムや音程は完璧じゃなきゃいけない」

「自信過剰はいけない」

「よく聞いて合わせなければいけない」

「自分頑張ってますアピールはカッコ悪い」

 


私の目の前に現れた事実は

「録音を聞くと、私の歌とオケのテンポが合っていなかった」

というだけなのに、

その事実を見て、エゴは音楽と全然関係ない事まで叫んでる。

こんな事がエゴにとっての恐怖なのですね。

 


単に、

「歌う時にはオケをよく聞いてテンポを合わせればいいだけ」なのにね。

自分をいじめる必要は全然ないのにね。

 

 

 

 


色々書き出して行ったら、こんな言葉が浮かび、それもノートに書いてみました。

 


「調子に乗ったって、いい気になったって、自信過剰になったってOK!

実際君の中にそういう部分があるからこそ、色々な体験が出来ているじゃないか。

ありのままの、ただの事実を「いけない事」「悪い事」と価値判断する心の一部分が、君を苦しくしているだけだ。

こうありたいという理想とのギャップが君を苦しめる。

昨日現れた現実は、ただの「結果」に過ぎない。

「結果」を価値判断せず、ただ認め、感じ、味わえばいいだけだ。

結果については何も考えなくてもいい。

身体の力を抜いて流せばいい。

 


君は「ダメ」ではない。

自分をいじめるな。

 


体験、経験する事は、君の心の中にあった恐れが「結果」して(結実して)形となって現れただけ。

それは感じきれば、すぐに消えていく。

(心の中にある喜びも「結果」すれば「感じる」事が出来るだろ?それを感じきるのは得意だろ?それもすぐに消えていくけど)

「結果」したものを受け入れ、ゆるしていく。

こうして心を軽くしていく。

自分にOKを出す。人にもOKを出す。

「結果」したものに、あーだこーだ言って、または感じないフリをして、心の中に再び「不満の形の素」を入れない事。

 


起こったままでOK

そのままでOK

あなたはOK

私はOK

 


で生きればいい。

 


今日はうまくいくよ!大丈夫!

 

 

 

そんな事をノートにあれこれ書いて、

気がつけば

日も差してきて、空も晴天でした☀️

 


私の中のモヤモヤも晴れました。

 


本番直前のリハーサルでは、テンポが乱れがちな所もしっかりチェック出来、ピッタリ合いました😊

 


本番も気持ちを楽にして楽しみました♫

 


大成功で大満足な演奏会となりました💖

 


打上げも最高に楽しい時間でした🍺‼️

飲んで、笑って、大騒ぎ‼️

 


お陰で今日はガラガラ声〜😅

f:id:Yumikoema:20190204235940j:image