ÉMAncipé

自分をもっと解放していきたい 朗読者EMAの日々

自分を喜ばせる

今日、職場で同僚の男の子とのおしゃべりで

食べ物の話になりました。

 


一人暮らしをしているけど、料理するのは嫌いではなく、身体のために野菜中心の食事をしているそうです。

若いのに健康的だわ!えらい😊♫


けれども…

毎晩お菓子もたくさん食べると言います。

「ポテトチップスのBigサイズやグミやチョコなんかをテレビを見ながら食べるんですよね!

お菓子がなかったら大変っす!」

などと言って笑っています。

 

ちっとも健康的じゃないじゃん!(心の声)

まぁ、私もお菓子はキライではないから、相槌を打ちながら話を聞いていたのですが…

 


その子はアトピー

以前から、いつも痒くて寝られないくらいだとも言っていたのです。

 


「あー、お菓子の食べ過ぎもアトピーの原因だよね…」

 


と思えて、彼に忠告してあげたい気持ちになってきました。

 


私の息子も小さい頃、アトピーに悩まされていて、食事の事とか、とても気を使っていたので、スナック菓子やお砂糖たっぷりのお菓子がいかに身体に悪いか教えてあげたくなりました。

 


けれども…

 


それは、彼の生活をジャッジしているみたいだし、私の話を聞かせるという自己満足で終わりそうな感じがしたので、やめておきました。

 


その後、おしゃべりは、来週に控えているその子のお誕生日の話になり…

 


                     ※     ~     ※     ~     ※

 


同僚:「誕生日だから、シュークリームを3つくらい買って食べようと思ってるんですよね。まぁ、安いやつね」

 


私:「せっかくの誕生日なんだから、もっとイイもの食べればいいしょ😊♫」

 


同僚:「自分、小樽っ子でルタオ好き(小樽の有名なお菓子屋さん)だから『ドゥーブル・フロマージュ』が食べたいなと思うけど、自分に買うのはちょっと高くて気が引けるんですよね。でも、あれ、好きなんすよね💕」

 


私:「買っちゃえば?お金無いわけじゃないんだし、誕生日くらいは自分に優しくしてあげてもいいでしょ😊!」

 


同僚:「自分のためにお金使うってあまりないなぁ。

でも、そういえばクリスマスには、ドラゴンボールのケーキを自分に買ったんですよ。

高かったけど。

そのケーキ、断面を見てみると、ザクザクのチョコやクリームやスポンジが層になっていて、上にかかっているクリームは綺麗なオレンジ色で…ホント食感も味も良くて、今まで食べたケーキの中で1、2を争うくらいに美味しかったんですよね😆!

なんかニヤニヤしながら食べましたよ。

なんか幸せだったんですよね!」

 


私:「そうそう、やっぱり自分を幸せにしてあげるって大事だよー😊💖」

 


同僚:「そーっすね💖大事ですよね!

じゃ、来週はルタオ行って自分にケーキ買うことにします!」

 


                    ※     ~     ※     ~     ※

 


私の言動は、結局、お砂糖たっぷりのケーキを彼に勧めるという結果になってしまいましたが😅…

 


自分を喜ばせる事に彼はワクワクしていたようで、私も何だかとても嬉しい気分でした。

 


こんな風に

「自分で自分を幸せにしてあげる事」

を彼が日々繰り返していけば、

自分を大事にする事の良さが分かって、

食生活も本当の意味で健康的なものとなっていくんじゃないかなと思うのです。

 

 

 

 

 

 

という訳で、私も実践!

 

 

 

仕事帰り、カフェでコーヒー&ケーキ!

自分を喜ばせてみました😆💖

幸せ〜😊♫

f:id:Yumikoema:20190125211117j:image