ÉMAncipé

自分をもっと解放していきたい 朗読者EMAの日々

Beau Soir 「美しき夕べ」

朝、アパートの上の人も隣の人も外出している事に気がついて、

「これはフルートの練習だな!」

と手当たり次第に好きな曲を吹いて楽しんでいたんです。

大好きなパユのCDに入っている「Beau Soir」の楽譜を見つけて、

吹いて遊んでました。

その楽譜を良く見ると歌詞が書いてあって、

その時初めて

「あ、これ、本当は歌曲なんだ」

と気がついたんです。

(何度も楽譜を見ていたのだから、今まで気づかない方がおかしいけどね💦)

 

気づいてしまったら、今度は歌いたくなった(笑)

フランス語の歌詞の意味も知りたくて調べてみたら、

なんだか、私の今の気分にぴったりの歌詞で驚きました。

 

Beau Soir「美しき夕べ」
クロード・ドビュッシー作曲 /

ポール・ブルジェ原詩

 

Lorsque au soleil couchant les rivières sont roses,
沈む太陽が川の流れを薔薇色に変え、
Et qu'un tiède frisson court sur les champs de blé,
温かい微風が麦畑を駆け抜けるとき、
Un conseil d'être heureux semble sortir des choses
幸せになりなさいという声が万物から湧き上がり、

Et monter vers le coeur troublé.
思い悩む心に込み上げてくるかのよう。

Un conseil de goûter le charme d'être au monde,
現世の魅力を味わいなさい、
Cependant qu'on est jeune et que le soir est beau,
若く、夕暮れが美しいうちに、と勧める声。

Car nous nous en allons comme s'en va cette onde,
なぜなら我々は去るのだから、あの波のように、
Elle à la mer, nous au tombeau.
波は海へ、我らは墓へと。

 

 

ここ数日、エイブラハムの「引き寄せの法則」を読んでいたんです。

引き寄せの法則」は

これまで何となく自分の中に抵抗があって、

じっくり学ぼうという気が湧き上がって来なかったのですが、

引き寄せの法則」というのは、結局、

「自分の現実は全部自分が作っている」

という事だ‼︎ と納得がいったので、エイブラハムの本を読んでみよう!

と読み始めました。

 

そうしたら、まさか私の好きな曲に乗せて

「幸せになりなさい」

「現世の魅力を味わいなさい」

とメッセージが来るなんて!

聖霊さんは、なんて粋な事をしてくれるのでしょう😭

朝から感動で胸がいっぱいになりました💕

幸せです。ありがとう💕

 

あ、歌も覚えて、どこかで歌おう(^^♪

では、美しい歌声をどうぞ!


ドビュッシー 「美しい夕暮れ」 雨谷麻世(ソプラノ) Debyussy “Beau soir” Mayo Amagai