ÉMAncipé

自分をもっと解放していきたい 朗読者EMAの日々

大仏さまとモアイくん

真駒内滝野霊園のラベンダー畑は見事だよ」

と知人が言っていたので、

富良野まで行かなくても見られる!」

と思い、今月初めに行ってみたんです。

でも、まだ全然開花時期ではなく、殆ど咲いていませんでした。

 

昨日、「もう咲いたかな?」ともう一度見に行く事にしました。

 

ラベンダー畑はこんな感じでしたよ😊

f:id:Yumikoema:20170719200855j:image

まだ株が小さいのでまばらな感じにみえました。

 

お店の方にラベンダーの開花状況を聞くと、実は昨年の台風の影響で相当ダメージを受けてしまったため、多くの株の植え替えをしたそうなのですが、5月6月の低温の影響で生育が遅れているそうなのです。

 

この日も幾人ものスタッフの方々がラベンダーの手入れをして下さっていました。

たくさんの人の手と思いで美しい景観が守られているんですね。

 

 

実はこのラベンダー畑、不思議な建造物の上に造られているんです。

 

ラベンダー畑の丘の上に、大仏さまの頭が見えるんです。

どんな風に?と気になる方は滝野霊園ホームページへGO‼︎

http://takinoreien.com/?page_id=5538#spb-image-1

ラベンダー畑の下はこんな感じ。

f:id:Yumikoema:20170719203913j:imagef:id:Yumikoema:20170719203920j:image

安藤忠雄さん設計「頭大仏殿」

f:id:Yumikoema:20170719204107j:image

大仏さまが静かに鎮座されてました。

 

入口手前には水鏡。

f:id:Yumikoema:20170719204302j:image

 

霊園ではあるのですが、敷地が広大で、この辺りからはお墓は目に入りませんでした。

静かな静かな広い広い公園でした。

 

小さなショップがあったのでのぞいてみると、石山軟石で作られたモアイくんがいました。

ラベンダーを手にしている姿が本当にカワイくて💕

買っちゃいました😊♫

f:id:Yumikoema:20170719205448j:image

ラベンダーオイルをモアイくんの頭に2.3滴。

とても良い香りも楽しめます♫