ÉMAncipé

自分をもっと解放していきたい 朗読者EMAの日々

ゲート師匠の講話から(6)

21日(水)の夜の懇談会の前に、会員の方による「前世の見方講座」と「スプーン曲げ講座」があり、私は「前世」の方だけ参加してみました。

 

誘導瞑想で前世を見ていくのですが、はっきりとは見えなかったものの、ぼんやりとしたイメージを感じることはできました。

何だか山深いところで、修験道の行者のような姿で歩いている私。頑張っている様子なのだけれど、なんだか一人寂しそう。

「あなたはどんな様子で亡くなりましたか?その人生で何を学びましたか?」

と問われ、浮かんできたイメージは、

「何もかも捨てて修行したのに、何も得られなかった」

という無念な思いでした。

もう残念で残念で…という気持ちがあふれてきて、涙まで出てきました。

あー、だからまた生まれてきたんだな。私。

これはもう、今世で絶対に悟りたいものです!

 

また、私は参加しなかった「スプーン曲げ講座」は大変盛り上がったようで、皆さん、ぐにゃりと曲がったスプーンを手に満面の笑みでお部屋から出てきました。

私も次回は参加しよう!と思った次第でした。

 

さて、ゲート師匠は皆さんが曲げたスプーンを見て、大喜びされていました。

そして、以下のようにお話しされました。

 

(以下一部書き起こし)

皆さん、このような(スプーン曲げのような)小さなことから始めて、私たちは「できるんだ」という信念を持つことから始めて、思考を転換することがとても大事なんです。このように金属にも影響を与えることができるんですから、どうしてこの柔らかい私の体に影響を与えられないはずがあるでしょうか?

皆さんがもともと持っている手は、神の手であり、薬の手です。

これが体を触れば治療が全部できるようになっている。

ですから、まず最初に私をとても尊いと思わなければならないんです。

私の事をとても尊く思ったその時からが、始まりなんです。

 

(中略)皆さんと同じような人を探してみてください。日本に、地球上に、宇宙に、どこに行っても私のような人はたった一人なんです。その一つだけとってみても、どれほど私自身には存在価値があるでしょう。

この宇宙に、この地球人類だけでも70億で、太陽系、銀河系、あの遠い宇宙の果てまで、数限りなく数億の生命体がいます。数十億、数千億の生命体が生きているのに、その中でも、私のような存在はたった一つしか存在しないんだ。

この宇宙全体には、私のような人間は私一人しかいない。皆さん喜悦感を感じませんか?どうして喜悦感を感じられずにいるんでしょうか?そしてどれほど恍惚として感謝できることでしょう。たった私一人しかいないのに。あまりにも喜悦感に満ち溢れるじゃないですか!その事だけ見ても、私がどれほど尊い存在でしょうか?

(中略)

なんであろうとも、たった一つというのは希少価値がものすごいんだよ。

だからほかの事を見る必要がなぜあるんだろう。神を見る必要がないし、私一人で十分なんだ。

それ一つだけを皆さんが完全に受け入れたら、ここで一番大きな悟りが起こり得るんだ。その一つだけでも、この事実一つだけでも、ものすごい悟りが起こり得るんだ。

何か難しい悟りだろうか?この宇宙に私のような存在は私一人しかいない。

それが心に押し迫った時、それを受け入れたとき、それを受け入れざるを得ないんだよ。明々白々な事実だよ。その恍惚感は言葉では表現できない、何にもうらやましいことがないんだ。私は一人だ、私のような人は一人しかいない。この祝福、この恍惚感。

どうして皆さんはこうしたことを感じずに生きているんだ!

(人は)誰かを見ながら、あれを持てたらいいな、誰かがうらやましいな、と言う……

私がいつも皆さんに言っていることは、私は神さえもうらやましくはない。私は私一人しかいないんだ。私はその一つだけでも、私の存在の尊さは分かったよ。

それで私は他の何にも気を遣わず、私自身についての自覚をしよう。私が目覚めて行くことだけに集中しよう。宇宙、神様、イエス様、仏様、見る必要がないんだよ。

私はこの一つしかない尊い事だけを考えようと、私にだけ集中し、私にだけ関心をもって、私のために生きたんです。

私の体が何かを食べたいというのなら、7.8時間かけて車を走らせても、食べさせて上げるようにしました。冷麺を食べさせてあげました(笑)。どれほど尊い存在だから、冷麺を差し上げないといけないじゃないですか。

私自身にそのようにして、私の尊さ、私のために、私に対する愛、私の存在価値が分かったんです。

その時から私の全ての感覚器官がよみがえってきました。

すべての細胞と今対話をしているような気持ちです。恍惚感に満ちますよ。その一つだけを悟っただけなのに恍惚感に満ち溢れました。

この真実は私にだけあるんだろうか?

いえ、皆さん一人一人にあります。それが真実です。どれほど幸福感に満ちた祝福でしょう。

(書き起こし以上)

 

自分を大事にすること、自分を愛すること。

基本はここから!ですね。

満ち溢れた自分になっていく!

修行者の前世では、私は私を愛することの大切さには気づいていなかったようなので、今世は大事にしてあげようと思います。

もっと幸せにしてあげよう。

そして幸せな夢から目覚めよう!

f:id:Yumikoema:20170703221557j:plain