ÉMAncipé

自分をもっと解放していきたい 朗読者EMAの日々

タイトルÉMAncipé の意味

ブログにはタイトルを付けなければならないという事で、
EMAをもじった良い言葉がないかなあ…と
フランス語の辞典を引っ張り出してきてema- のあたりを探してみると
emancipeという言葉を見つけました。
(本当は最初と最後の”e”の上にはアクサンという点( ’ )が付くのですが、キーボードでうまく変換が出来なくてそのままの e を使っています)
この単語の意味は「解放された」とか「自由な」という意味の形容詞。
なんかいい~!これに決めた!
もっともっと自由になっていきたい私にはぴったりの言葉でした。
このタイトル、今日の私のお気に入りです。

f:id:Yumikoema:20170612084439j:image