ÉMAncipé

自分をもっと解放していきたい 朗読者EMAの日々

メッセージ

今日、お仕事からの帰り道、ショッピングモールをぶらぶらしていたんです。 ふと可愛いTシャツに目が留まりました。 そうそう、こんな形でこんな色のTシャツが欲しかったんだよね〜( ^ω^ ) 値段も手頃だったので、躊躇せずに買うことに。 店員さんも優しい笑…

リセット

火曜日、娘が3泊4日の修学旅行に出かけました。 この機会に、お仕事もお休みだったので、私は一人で小旅行に出かける事に! 星空が綺麗に見える所が良いなぁと思い、支笏湖温泉へ行く事にしました。 宿泊当日の水曜日はあいにくの空模様。 雨の予報も出てい…

私達の基盤

静寂は作り出せない。 静寂と言う基盤に、喧騒があるだけだ。 平和は作り出せない。 平和と言う基盤に、争いがあるだけだ。 至福は作り出せない。 至福と言う基盤に、不幸があるだけだ。 「ラブ、安堵、ピース」第16章より 「ラブ、安堵、ピース」の朗読動画…

見えているのに見ていなかった幸せ

こんにちは。Yumikoema です。 凄まじい台風の後の大きな地震…。 私たちの日常が、どれだけ幸せで、どれだけ多くの人や物に支えられているのか、それがどれだけ奇跡的な事なのかという事を改めて思い出させてくれた数日間でした。 私の住む地域では幸い大き…

ゲイリー おススメの映画

皆さん、こんにちは。Yumiko Emaです。久しぶりの投稿です(;^ω^) 先日、ふとした事で、 Googol翻訳が進化している! という事に気付いて一人で感動していたんです。なんと、英文の写真を撮ると、その写真を解析して、写真の中の英文を即座に訳してくれるとい…

Beau Soir 「美しき夕べ」

朝、アパートの上の人も隣の人も外出している事に気がついて、 「これはフルートの練習だな!」 と手当たり次第に好きな曲を吹いて楽しんでいたんです。 大好きなパユのCDに入っている「Beau Soir」の楽譜を見つけて、 吹いて遊んでました。 その楽譜を良く…

バシャール: 「赦し」について

バシャール: 「赦し」について 私の大好きな田村まゆみさんが、ツイッターでバシャールの動画をシェアされていたので、早速見てみると、「赦し」についての素敵なお話でしたので、ここに書き残しておきたいと思います。 「赦し」についての理解が深まりまし…

虹を見に行こう!

私の故郷の大雪山も、大好きな羊蹄山も初冠雪だそうで…どうりで寒いわけです。 今日の小樽の空は、雨が降ったり、止んだり、日が差したりと、実に忙しそうでした。 ジョギングに出ようとしたら雨が降って来たので、 「今日はサボっちゃおうか?」 と考えてい…

ふるさと

明日、友達と二人で小さな小さなコンサートをするんです♫ 私は「ムーンリバー」を歌う事になってます。 オードリー・ヘップバーンが映画「ティファニーで朝食を」で歌ったステキなあの歌です。 ムーン・リバー by オードリー・ヘップバーン Moon river, wide…

こころ

本を読んでいて、 本のページから目を離して、コーヒーを一口飲んでいたら、 何となく金子みすゞさんの詩が思い出されて、 何という詩だったかな…と調べてみたら、 この詩でした。 こころ おかあさまはおとなで大きいけれどお母様のおこころは小さい だって…

ゆり園で『オープン・シークレット』

小樽市オーンズスキー場は、夏の間、素敵なゆり園になります。 オーンズ公式ブログ そこでは色とりどりの200万輪以上ものユリが迎えてくれます。 昨日はここでライブ朗読を行いました! せっかくですから、眺めのいいところでやろうと、山の中腹を目指しまし…

大仏さまとモアイくん

「真駒内滝野霊園のラベンダー畑は見事だよ」 と知人が言っていたので、 「富良野まで行かなくても見られる!」 と思い、今月初めに行ってみたんです。 でも、まだ全然開花時期ではなく、殆ど咲いていませんでした。 昨日、「もう咲いたかな?」ともう一度見…

赤い服

昨夜は、音楽仲間と一緒に、地域のチャリティーイベントに参加しました♫ 数日前の練習の時に、 「衣装どうする?」 という話になりました。 今回は参加メンバーが多く(と言っても5人ですが)いつも使っている衣装を使い回すという事も出来なかったので、も…

黒澤一樹トークライブ『TAO』に行ってきました!

昨日、黒澤一樹さんこと、雲黒斎さんのトークライブに行ってきました。 一年ぶりです! 最高に暑い札幌でしたが、黒斎さんは相変わらず爽やかな笑顔で迎えて下さいました。 今回は新刊『ラブ、安堵、ピース』を元に、「内田裕也ばりにロックな老子(黒斎さん…

幻の第2回目ライブ朗読配信

昨日は札幌市手稲区にある「前田森林公園」から第2回目のライブ配信を行いました。 快晴でそよ風の気持ちいい公園内は、人もまばらで絶好のライブ日和。 あまりに気持ちいいので、笛まで吹いちゃいました♫ 下手なんですけどね〜。最近は怖いものなしです 突…

えびす岩

小樽の隣街、余市町の海には不思議な形の岩がいくつかあります。 一番有名なのは「ローソク岩」かな? これです⇩ どんな嵐の日にも、ここで、凛とした姿で立ち続けていたのでしょうね。 カッコいいです。 私はこの「ローソク岩」しか、実物をじっくり見た事…

トンネルがくれた気付き

一人でドライブするのが好きです。 キレイな景色を眺めながら… 好きな音楽を聴きながら… 頭の中で大きな自分と会話しながら… そんなドライブは、私を普段のしがらみから、役割から解放して、素の私に戻してくれます。 北海道は町から町の距離が離れていて、…

Live配信やってみました!

「亜麻の花畑」Live配信に味をしめて、「朗読でも配信してみたい」と心の隅っこの方で思っていました。 日曜日、娘の学校祭を見てきた帰り道に(都会ではあり得ない山道を歩くのですが)あまりにお天気が良くて、高台から見下ろす景色があまりに美しくて、突…

ゲート師匠の講話から(7)

毎日書こうと思っていたブログを3日もさぼっちゃいましたね。 面白い気づきや新しい試みもあって、書きたいことはたくさんあったのですが、やっぱり文章に書くという事が私にとっては未だに大ごとなんですよね。 もっと楽に考えて書くようにしたいなぁと思っ…

やっぱり与えることと受け取ることは同じ!

今日から日曜日まで、娘の高校の学校祭が行われます。 今日は仮装パレードの日でした。 クラスごとに思い思いのテーマで仮装して、山車をもって市内を歩きます。 私は絶好の撮影ポイントで、娘のクラスが来るのを待っていました。 他のクラスの仮装も、見て…

亜麻の花

昨日、JRの電車の中でTwitterを見ていて、こんなツイートを見つけたんです。 亜麻の花か~!きれいだな~!でも、本物見たことないなあ。 見てみたいなあ~。今咲いているのかな? 行ってみる?明日は予定入ってないよ! 明日の天気は…? 「晴れ」! これは…

コースワークブック再開!

しばらくサボっていた「奇跡のコース」のワークブックを今朝から再開しました。 いつも香咲弥寿子さんの朗読を聴きながら学習しています。 https://youtu.be/E7cP9cT781w 今日のワークは今の私にとてもヒットしたので、ここで一部シェアしたいと思います。 …

ゲート師匠の講話から(6)

21日(水)の夜の懇談会の前に、会員の方による「前世の見方講座」と「スプーン曲げ講座」があり、私は「前世」の方だけ参加してみました。 誘導瞑想で前世を見ていくのですが、はっきりとは見えなかったものの、ぼんやりとしたイメージを感じることはできま…

ゲート師匠の講話から(5)

21日(水)午前の講話では、色々な興味深いお話が次々と出てきました。 例えば… 〇仏教が菜食主義となった本当の理由 〇「相対性理論」の相対性原理を作用させているもの 〇空中浮遊について 〇放射線について 〇人の声の振動が水の分子構造を変える?! 面白…

天国の風景

昨日、JRの駅構内で素敵なポスターを見ました。 これこれ!長野県の林の中でヨガをする吉永小百合さん。 「森林セラピー」というのがあるそうです。何とも気持ちがよさそうです。 私も、林の中を歩くのが好きなので、今日は「森林セラピー」気分で滝野すずら…

ゲート師匠の講話から(4)

20日(火)の夜の座談会。 前半の座談会は、個人的な人間関係のお話がメインでした。 後半は、子どもたちにお話してあげても理解できるような解かりやすいお話で、当然の事なのに私たちが普段忘れている大事なことでした。 (座談会の記録一部書き起こし) …

ゲート師匠の講話から(3)

火曜日の朝、気持ちの良いお散歩から、そのまま会場のホテルへと向かいました。 この日の講話では般若心経のお話が印象的でした。 般若心経の智慧をもっと深く理解したいと思いました。 (以下講話から一部書き起こし) ……私たちが今このように存在している…

瞬間瞬間受け取っているギフト!

名古屋ツアー2日目の火曜日、薄曇りのお天気で、気温もあまり高くなく、過ごしやすい朝となりました。 11時からの講話まで時間があったので、ホテル近くの白川公園までお散歩しました。 都会のど真ん中だというのにとても気持ちの良い公園です♫ シュールなウ…

ゲート師匠の講話から(2)

私にとってのツアー初日(月曜日)、ゲート師匠は午前、午後、夜の3回も講話をして下さいました。 私はお昼に名古屋に着いたので、午前中の講話は聴くことができませんでしたが、午後の部、夜の部、2回もお話を聞くことができてラッキーでした! 19日夜の部…

ゲート師匠の講話から(1)

キャンドルライト101名古屋ツアーで私は2日目からの参加でしたので、ゲート師匠の講話を7回聞くことができました。 今日から数回に分けて、師匠の講話の内容を、自分自身のためにメモとして、一部書き起こして残しておこうと思います。(文章のつながりが…