ÉMAncipé

自分をもっと解放していきたい 朗読者EMAの日々

病気は共同の決断?

朝、洗濯物を干しながら、コースの朗読を聞いていました。 ちょうどこの辺り。 第28章 怖れの解除 Ⅲ 一つになる事への合意(♯306) https://youtu.be/Yc44f9jy_8U Ⅳ より大きな結びつき(♯307) https://youtu.be/WjeZIDJ7HhY 聴きながら、 こんな言葉にハッ…

バレンタインデー

今日はバレンタインデー 私にも、この日を一日中ソワソワしながら過ごした時代があったはずなのですが、もう、トキメキの無いお年頃… 少しさみしいですね 今朝、Facebookのお知らせで 「7年前のゆみこさんは、こんな写真を投稿していましたよ。シェアします…

愛しかない

あちらの世界へ旅立とうとしている父に会ってきました。 父に会うまでは、 具合を悪そうにしている父、 苦しそうな父、 痛そうにしている父、 悲しそうにしている父、 そんな父の姿を 自分の頭の中でたくさん想像してました。 そして、 怖いな なんか嫌だな …

「死」って?

「死」ってなんだろう。 後輩が亡くなった時も、 教え子が亡くなった時も、 友人が亡くなった時も、考えた。 母の死の時も、ずっと考えて、感じていた。 今度は父がその機会を与えてくれている。 OSHOの本をパラパラとめくってみた。 死というより、存在その…

たとえあなたが抵抗しても

「私はあなたが幸せであることを望んでいる。たとえあなたがそのように抵抗しているとしても、私はとにかく試してみようと考えた。私があなたの気持ちを少しは良くしてあげられるかもしれないと思ったからだ。」 『天国から離れて』ケネス・ワプニク著p296 …

Say what you mean

さっき、弟から電話があり、 父の容態が思わしくなく、 「そろそろお別れかもしれないので会いにおいで」 という話でした。 そろそろか。 母と離婚してから、父は新しい家族を持ち… それでも私達姉妹の事をいつも気にかけてくれてました。 明るくて良くしゃ…

自分の身体を愛する

ティール・スワン「自分を愛せなくなってしまった人へ」(一部朗読)の第2弾、アップしました ティールの本は全部紹介したいくらい素敵です。 今日ご紹介した部分は 「ツール12 自分の身体を愛する」 という部分でした。 朗読した所の主要部分のポイントは以…

ボイドタイム

今朝は雪がわさわさずんずんと降っていました。 なので、学校まで娘を車で送り その足で、少し遠くのセブンイレブンまでドライブして、切れていたコーヒー豆とおやつを買って帰って来ました。 いつもの朝と違う行動すると楽しい さあ、この勢いで今日も一日…

ボヘミアン・ラプソディー

遅ればせながら、 ようやく見る事が出来ました! 映画『ボヘミアン・ラプソディー』‼️ 伝説のバンド「クイーン」のリード・ヴォーカル、フレディ・マーキュリーが主人公の大人気映画です‼️ この映画が凄いらしいという事はネット情報で知ってはいたのですが…

本番前に現れた怖れ

演奏会の前日、実はあまり良く眠れなかったんです。 帰宅してブログを書きながら、スマホでリハーサルの録音を聞いていたら、 私達(私や私の周りの人)の歌のテンポが、オケや他のパートと全然合っていなくて、愕然としました。 歌っている本人(と周りの人…

モヤモヤが吹っ切れた朝

今朝の札幌中島公園です。 空も澄み切っていて、清々しい朝です。 私には、昨夜の心のモヤモヤが吹っ切れた事を象徴しているように思えました。 今日は演奏会本番。 私的には、自分の歌に技術的な課題は多々あるけれども、全体としては大成功の演奏会でした😊♫…

演奏会リハーサル

今夜は明日の演奏会のリハーサルがありました♫ 私は合唱団の一員として参加します。 オペラ合唱あり、組曲合唱ありと、バラエティーに富んでいて、とても楽しいステージです。 合唱と合唱の間には、オペラアリアがあり、プロの歌い手さんが歌ってるのを聞い…

「自分を愛する」ための指南書

今日(あもう昨日の事になっちゃった) ティール・スワンの 『自分を愛せなくなってしまった人へ』 の朗読をアップしました! https://youtu.be/JNVB56RoVTc 私がティール・スワンの名を初めて知ったのは、去年8月のメタフィジックス通信さんのこのブログ記…

オルゴール付きの腕時計

6年前に亡くなった母の事をぼんやり考えていたら、昔母が私に話してくれた、でもずっと忘れていた事をふっと思い出しました。 「ずっと昔知り合った人がね、 ママの事を好いていてくれてたんだけどね、 その人、オルゴールのついた腕時計を持っていたの。 そ…

自分の弱さを看過ごす

昨夜は、合唱団の練習があり、帰宅が遅くなりました。 「さあ、ブログを書くぞ」 と思い、書く準備も整っていたのに 何故か、書けない… テーマが定まらない… なんでも良いから、簡単に、短く書いもいいんじゃない? とも、思ったのですが、 それでも、何故か…

断捨離

今朝、着替えている時に、 何となく クローゼットの中のくたびれた洋服が気になり、突然、 「あ、断捨離しよう」 と思い立ちました。 もう着ないと思われる洋服をいくつか選り分けて袋に入れ… でもなぁ… 「これ、まだ着れそうだよ…」 頭の中の貧乏性の私がぶ…

解らない事

朝から、夫の行動にイライラ… その自分のイライラ気分が嫌で、 いつもより早めに家を出て、職場へ向かいました。 歩きながら、 「どうして彼はあんな行動するのかな?」 「きっとこんな事やあんな事なんかを考えているんだろうな」 「私の事もこんな風に思っ…

今夜は合唱練習

今夜は合唱の練習でした。 2月3日(日)が演奏会本番! オーケストラと合わせる合唱は ホント、嬉しくてゾクゾクします 声の調子も良かったので、楽しく歌えました♫ 今回の演奏会では、 2019年の東急ジルベスターコンサートでも演奏された、 オペラ「アイー…

自分を喜ばせる

今日、職場で同僚の男の子とのおしゃべりで 食べ物の話になりました。 一人暮らしをしているけど、料理するのは嫌いではなく、身体のために野菜中心の食事をしているそうです。 若いのに健康的だわ!えらい♫ けれども… 毎晩お菓子もたくさん食べると言います…

講話集から朗読しました

今日は「ヨガナンダの講話集」の朗読をアップしましたので、よかったら聴いてみてくださいね♫ https://youtu.be/xQDxXoWqAxA 「全ての欲望がともに叶えられる欲望」 というお題なのですが、 お得感満載のイメージです! ヨガナンダの講話集はとても読みやす…

自分とふたりっきりで

手帳にその日見つけたステキな言葉を書き残しておくことが好きです。 時々昔のメモを見返して、 そうそう、そうだよね~ 奥が深い言葉だよね~ と、すっかり忘れていたステキな言葉のタネを、またこころの畑に蒔いていきます。 5年前のノートに赤塚不二夫さ…

怖れと葛藤

今日はお仕事がお休みの日。 朝からお天気が良くて、お日様がドライブに出かけようよ!と誘っています 「そうだ!江別の新しいTSUTAYAに行きたいな」 でも、 「昨日から、明日のお休みは朗読動画アップしよう!って考えていたでしょ?ドライブは我慢して、動…

喜びの中にいる

今日1月21日は、 私個人の中で、ちょっとした、 でも大切な記念日でした。 その事を考えるだけで、朝からなんだか嬉しい気分だったので、 「今日は一日、喜びの中にいる!」 と決めました。 今日は仕事でもフワフワとしていたかも。 鼻歌歌いながら、ニヤニ…

天使のお話

昨日も天使のお話でしたが、 今日も天使関連のお話。 最近気になってちょくちょく見ていたYouTube 動画で、 小学2年生の男の子が 宇宙や現実の仕組みや神様について語っている動画があるのです。 話し方もまだまだ幼くて、たどたどしいところもあるのですが…

天使さんにお願いしてみた

今日は朝から(実は昨日の朝も)、並木良和さんのトークイベントの録音をYouTubeで聞いていました。 並木さんの事は時々YouTubeのおススメ動画としてお顔を拝見するくらいで、よく知らなかったのですが、友人のおススメで彼のお話を聞いてみると、これまでボ…

ブルターニュクッキー

仕事帰りにスーパーに寄ると、 売り場の一角に 外国製のお菓子が山積みになっていて、 その中にあったクッキーが目に入り… 「これは、あれに似てる! きっとあの美味しいヤツだ‼️」と ピピピと来たので、すぐにカゴに入れました。 それがこれ 帰宅してあまり…

心が原因

今日は寒い一日でした❄️ 小樽はマイナス13度! 随分としばれてましたよ☃️(北海道弁!) この写真は5年前の今日(2014年1月17日)の倶知安の朝。(この日も冷え込んでいてマイナス20度以下でした。低い場所に虹が見える不思議な光景でした。) さて、 今日の…

抵抗感をなくす

去年の暮れから、 「心にふわっと沸き起こってきた思いには、 抵抗せずに従ってみる」 という事を行動の指針にしています。 (まあ、何がなんでもそうするぞ!みたいな感じではないのですが、取り敢えず一歩動いてみるか…みたいにゆるいノリなんですけどね)…

歌の練習♫

お仕事がお休みの今日は、家でのんびりしながら、合唱団で歌う曲の練習をしていました。 フルートを吹きながら音取りしたり、 CDを聴きながら楽譜を見て歌ってみたり、 ドイツ語の歌詞の意味を調べてみたり… なんだか面白くて夢中になってました。 気がつく…

自己受容

スマホのメモのファイルを何げなく見ていたら、以前保存していたマイケル・ローズさんの言葉が目に飛び込んで来たので、ここで紹介しますね。 (なんだか、昨日の「こうぺんちゃん」のお話の続きみたい♫) ※ 〜 ※ 〜 ※ 〜 ※ 〜 ※ あなたが、自分を完全に受け…